天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



モドキ完成っ

まいど。

先日もヒマでボーっとネット見てたらなにやらオモロイものが。
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/8024221483314/
どうも、マンフロの一脚の先端部を交換して、モノスタット風になるパーツらしく。
後でわかったんだけど、モデルごとに何種類かあったようで、なにも考えず手持ちの一脚に
どうにかしたら付くだろーと、上のヤツを購入。届いたのがコレ。
DSCN1127.jpg

ちと通販の画像のモノとは違う感じだけど、まーイイかと。

早速、前に格安で買ったハクバのカーボン一脚に合わせてみたら、ちょうど先端のキャップの上から
ちょうどいいくらいのカンジでハマルじゃーないですかい。
DSCN1129.jpg

てきとーに買ったワリに、ドンピシャとはさすがオレっ(自画自賛

取り付けてみたらこんなカンジ。
DSCN1_131.jpg

うーんモノスタット・モドキ。うまくすれば、自立します。意味ないけど。

モノスタット高くて、イマイチ手が出なかったアナタもいかが?って、オレ一本持ってたよ(自慢

まーそんなカンジ

Comment

おぉーーー
私の680にも付くのかしらん^^
良いかも・・・
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/04/25/22:07:34
  •  | URL
  •  | Edit
680用あるみたいですよ~
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/8024221359459/
ただ、今は在庫切れみたいですねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2008/04/25/22:18:33
  •  | URL
  •  | Edit
情報ありがとうございます!
入荷次第きっと買うと思います(笑)
あとサンニッパに件、教えていただきありがとうございます
×1.7テレコンにはVRが良いのですね
単純にMTF見て、Ⅱ型でも良いのかなぁ~なんて思ってたので良かったです^^
あとは価格ですねぇ
VRが49諭吉、Ⅱ型が39.8諭吉
シグマ120-300+テレコン2つ(2倍+1.4倍)が31諭吉、シグマサンニッパ中古が20諭吉・・・うぅ~ん
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/04/25/22:43:37
  •  | URL
  •  | Edit
前に一瞬VR300/2.8持っていたときにD2XでTC17EⅡ使った覚えがあるんですけど、ギリギリ使えたような気が。D2XでいけるならD3なら平気かと思った程度なので~もっともその頃はVR300+TC14EⅡにD2Xクロップでレース撮ってて、TC17EⅡは出番ほとんどなくてすぐ売っちゃいました。

あと、Ⅱ型は確か生産終わって結構経つハズですから、そろそろ部品とかどーなのかと。まぁ、そうそう壊れるモノでもありませんからそんなに気にしなくてもイイかもしれませんが、長い目でみたらやはりVRでしょうねぇ。って値段がねぇ~

シグマの120-300も持ってましたが、炎天下で使うとなぜかAFはおろかMFでもピントが合わせられなくなるちゅー致命的な故障が頻発して、結局返品しました。ハズレ玉だったんでしょうけど、おかげであんまりイイ印象ないんですよねぇ。AFもそんなにレスポンス良くなかったし。便利なレンズだったんですけどねぇ。

っと、さらに迷わせるようなハナシですねぇ(笑
  • by:元海天
  •  | 2008/04/25/23:08:15
  •  | URL
  •  | Edit
モノスタット持ってます(倉庫にまだあるのかしら?)
でもマンフロットのほうが好きです。
スリックには絶望しました・・
  • by:ロバ
  •  | 2008/04/26/00:17:48
  •  | URL
  •  | Edit
モノスタットってあの吸盤みたいなヤツ以外は何も取り柄ありませんからねぇ~やたら高いし。マンフロがやっぱコストパフォーマンスいいですよねぇ、って一脚はムカシ一本買っただけですが。

業務連絡
APの件、よろしくです。
  • by:元海天
  •  | 2008/04/26/00:25:46
  •  | URL
  •  | Edit
マンフロはきちんとレバーのねじの締め直しができますし、丈夫で長持ちですね。

業務連絡返信
APの件
了解いたしました。
  • by:ロバ
  •  | 2008/04/27/02:23:31
  •  | URL
  •  | Edit
三脚は、サブで055を結構長く使ってますがホント、値段の割りに丈夫で長持ちですねぇ~

返信の返信
よろしくお願いします~v-521
  • by:元海天
  •  | 2008/04/27/04:18:13
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

