天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ちょっと困ったハナシ

昨日は病みあがりだし、2日続けての移動で疲れたのもあって鈴鹿で宿泊。
鈴鹿にきたらたいがい行くショッピングモールでゴハン食べて、巨大スポーツ用品店で前々から
買おうと思いつつ買えなかったゴアテックスの靴を購入。ミズノ製だけど4割引きで売っていて、
7000円程で買えたのでラッキー。これで突然の雨や、ぬかるんだところでも平気だねぇ。うしし。

で。

この2日、メインカメラはD300。レンズがVR200-400なのでやっぱDXでないと短いしねぇ。
ふつーの取材はD3・FXフォーマットで慣れたけど、サーキットやサッカー撮るのはDXがやっぱイイ。
でも今のところD3・D300共に一台づつなので、状況によっては2台同時に使ってるんだけど、
センサーサイズが違うカメラを同時ってやっぱイロイロやりにくいねぇ。
そのうちに18-200か16-85のDXレンズを購入するつもりなんだけど、D3では使いにくいから、
やっぱD300もう一台買わなきゃダメかもねぇ。って、そんなおカネがドコにあるのかっと。

そのD300なんだけど、概ね使いやすいし、画質も問題ないんだけど時々困った症状が。
なぜか突然まだ十分電池容量残ってるのにバッテリーダウンのアラートが出て、
レリーズできないコトが。実は前に持っていたD300はこの症状が顕著で、かなりウザかった。
たいがいは電源を入れなおしたら元に戻るんだけど。いざって時にレリーズできないのは
時に致命傷だからねぇ。今の機体はまぁ大丈夫なんだけど、それでもごく稀に同様の症状が
出るんだよねぇ。そんなコトもあるので、出来るだけ電源のON・OFFをこまめにするようにして
対策してるんだけど。

もしかしたら、MB-D10の問題かとも思ったけども、カメラ内の電池使ってる時にも症状が出た
コトもあるのでカメラの問題みたい。ネットで検索したら、同様の症状を訴えてるヒトがチラホラ
いたので、ちょっと厄介カモ。まぁ、今のヤツは概ね大丈夫だから大騒ぎするつもりもないけど、
状況によってはD300がメインカメラなので、ちょっと気になる次第。

ココに来る方にもD300ユーザーいらっしゃるハズだけど、だいじょーぶですか?

っと、ちょっと困ったオハナシ

Comment

今のところですが・・・・
何らかの困った症状は出ておりません。
電池はエネループ系を使用しております。
以上報告終わりますです。
  • by:ロバ
  •  | 2008/04/30/02:01:45
  •  | URL
  •  | Edit
報告ご苦労っ(偉そう

うーん、なんでかなぁ~
  • by:元海天
  •  | 2008/04/30/07:14:34
  •  | URL
  •  | Edit
こんばんは
私のブログに来ている方に、かなり酷かった人がいます
下記条件で、フリーズが頻発したそうです

・縦位置で撮影(縦位置グリップMB-D10のスイッチ使用)
・グリップ側(MB-D10)のみにバッテリーを搭載
・スポット測光
・ダイナミックAFモード
・フォーカスモードC(3Dトラッキング)
・フォーカスポイント縦位置にした状態で最上部より1個下に設定
・SB600を使用
・逆光での撮影

被る点はありますでようか?
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/04/30/20:22:58
  •  | URL
  •  | Edit
情報ありがとうございます~

ですが、あいにく被る項目はありませんねぇ。

しかし、ナニが原因なのか分からないのが不気味で。大概こーゆーのってSC持っていくと、再現されなかったりするからやっかいなんですよねぇ。

うーむ。
  • by:元海天
  •  | 2008/04/30/20:53:20
  •  | URL
  •  | Edit
初めまして、何時も楽しみにROMさせて貰っています。
D300ではなく私のD3ではVR328とX2テレコンの組合わで再現できます。D3とVR80-400でもなりましたが此方は再現しません。
ニコンに一式出しましたが今ひとつ歯切れの悪い回答しか来ません。
ニコンの営業の方に症状を見て頂いておりますがテレコンが悪いとの見解です???。
今はレンズとテレコンを修理に出し代わりにゴーヨンを借りているので文句言わず気長に修理?完了を待っています。
  • by:sapa
  •  | 2008/05/01/16:18:11
  •  | URL
  •  | Edit
どうも初めまして、ご覧頂いてありがとうございます。

そーですか、どうもD3でもフリーズするコトがあるみたいですねぇ、検索で調べるとチョコチョコ出てきます。

そーいえば、ワタシもVR200-400にTC14EⅡ付けてD3の組み合わせで、数回バッテリーダウンのアラートが突然出たことがありました、今思い出しました。でもごく稀になのでそのまま使ってます。まぁ動き物は今ほとんどD300で撮っているので、気にならないだけかもしれませんが。

いずれにしてもD3・D300でなにかしらのトラブルはあるようですねぇ。大きな問題になってませんが、気になりますねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2008/05/01/16:35:39
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

