天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



大失敗っ

080511_082535_02.jpg

で、全日本ロードの筑波に行ってきました~の。だ。が。

土曜からサーキット入りしたけど、余裕で雨。決勝はやむだろーっと思ってたら今日も朝から雨。
今回はST600クラスできっちり取材が入っていたので、テンション上がらないままフリー走行から
走りを撮る。そのあと、パドックで撮影するべくVR200-400をレインカバー付けたままクルマに放置。
これが後で悲劇を生むのだが。

迎えた決勝、さてっとファインダーのぞいたらどーも景色がモヤモヤ。
とうとうオレの目がおかしくなったかと思いきやちょっと違う。もしかしてっと、VR200-400を
前からのぞいてみたら、

なーんーとー

レンズの内側から曇っとるではあーりませんか。
しまったっと思ったけど、もうレースは始まるしサブに持ってるレンズは短いのしかないしー
仕方ないのでピクチャーコントロールの設定をいじって、コントラストを最強にして
どーにかできないかと抵抗したけど、大して効果もなく。オマケにレース終盤にはちょっと気温が
上がってマスマス曇る始末。上の画像はフリー走行で撮ったから問題ないんだけど、
080511_113629_01.jpg

ご覧のよーにあとからさらにコントラスト上げたけど、やっぱヘン。
オマケにレース終盤の画像が、ドコで誤操作したのかRAW+JPEGで撮ってたハズなのに、
なぜか普段だと絶対使わないJPEG・BASICになってるし~もうダメダメですわん。
久々に大失敗ですよ。ああ。でもレンズの内側曇るのってムカシは結構やらかしたけど、
最近は皆無だったのに~ちくせう。
こーゆーコトがあると撮影に集中出来ないし、もう散々。

いずれにしてもワタシのミスなんで言い訳はできないから、編集氏には謝りました。
やっぱサーキットで走り撮れるくらいの、長めの予備レンズ持ってかないとあきまへんなぁ。
さっそく対策しないと。

機材の管理は慎重にやらないと、ダメだねぇ。

反省っ

と、ゆーわけで明日から旅に出ます。

Comment

あらら、隊長としたことが・・

実はあたしも06年のAPで500mm思い切り、曇らせまして・・・
仕方なく300mmで撮った経験があります・・・
ニコンの方に聞くと
レンズの前面は防水でもなんでもないので
前から雨が当たると水が微妙に入ってそれで中で曇るそうです。
「こまめに拭け、そしてホテルでドライヤーの冷風で乾かせ!」
「ただし決して温風で乾かすな!割れることがある!」とご指導受けました・・・
  • by:ロバ
  •  | 2008/05/12/05:07:44
  •  | URL
  •  | Edit
いやーお恥ずかしい限りで。
取材メインのST600は何とか撮れたけど、ちょっと撮らなきゃいけなかった125とJSBはまるで撮れず、撮影を仲間のカメラマン氏にお願いして観戦してました(恥

ドライヤーなかったからクルマのエアコンでやってみたけど間に合わず。ホテル着いて見たらもう乾いてました。もっと早く乾いてくれよと。

前から200-400使えなくなったらヤバイなぁとか思ってたけど現実に。予備にサンヨンでも買うつもりです。ちゅか買わなきゃ。
  • by:元海天
  •  | 2008/05/12/06:49:50
  •  | URL
  •  | Edit
#同じ考えです
それ↑同感です。ご立派!
これから、応援させてもらいます。
  • by:ジュリア♪
  •  | 2008/05/12/15:14:07
  •  | URL
  •  | Edit
応援ありがとーございます(笑

ってまた機材入れ替えのヨカンがぁ~
  • by:元海天
  •  | 2008/05/14/21:28:28
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

