天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



なんじゃこりゃ~

http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx2/index.htm?cid=IJC86RJZnx
ウワサには聞いていたけど、NX2だそーです。なんでこのタイミングで出てくるのかは謎。
さっそくトライアルバージョンで遊んでますが、もしかしたらインターフェース一新かっと思ったけど、
NXとほとんど一緒でガッカリ。ちゅかNXの機能ほとんど使ってない(使えない)ワタシには所詮、
豚に真珠じょーたい。ぶーぶー

でも、ゴミ消しが簡単にできるんで、コレはいいかも~特にD3使いには。
ひょっとして、そのために出てきたんすか?

しかし、なんなんでしょーねぇ?

Comment

うわさのNX2ですか
これ軽いのですかね(Pen4,768M以上推奨ってなってますけど)
使ってみて、前のNXに比べて如何ですか?
最近Jpegしか撮ってないので、すっかり面倒くさがり屋になってしまいました^^;
PS;シグマ単サンニッパは25.2諭吉+15%まで安くなったのですが
・・・実機に触りたいところです(AFの早さとか)
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/06/03/17:06:22
  •  | URL
  •  | Edit
ワタシも正直最近ほとんどがJPEG撮りで、保険にRAWってカンジで、場合によってはJPEGオンリーってのもありますんで、現像ソフトって前よりも稼働率落ちてます。
言い訳ですが、やっぱNXに馴染めないのも大きいですねぇ。

で、ちょっと触ったカンジだと、印象は大差ないですねぇ、インターフェイスはほぼ同じどころかさらに複雑な気が。
唯一、ゴミ撮りはすごくイイです。操作も簡単だし、仕上がりもイイですし。

でも、コレだけのためにいくらになるのか分かりませんが、おカネ払わされるのもねぇ~

試用期間は後2ヶ月ほどあるので、使ってみるつもりですが、やっぱりNC4がよかったなぁっと。なんでNCとNXの二本立てにしないんでしょうねぇ?NXに対する批判は結構あると思うんですけどねぇ。さりとてサードパーティーのソフトも決定打はないみたいだし~

シグマのサンニッパずいぶん安くなりましたねぇ~ワタシも欲しいっ(ヲイ
AFの速さはシグマなりってカンジじゃないですかねぇ、値段が値段だし。まーでも使えないワケでもありませんから、いざとなったら気合のMFですよ~ワタシも120-300はそうやって使ってました。だいじょーぶですよ。
  • by:元海天
  •  | 2008/06/03/18:29:09
  •  | URL
  •  | Edit
最近やっと慣れてきたんですよNX・・・
ゴミ取りやにきび消しだってブラシや投げ輪使って工夫してやっとうまくいくようになりつつあったんですよ。
で、どの順番でいけばサクサク動くかとかも解ってきたとこだったんですよ・・・

で、なんですと?NX2には簡単ゴミ取り搭載ですと?
しかも動きもよろしいですと?

スゲー悔しいんですが・・・
  • by:ロバ
  •  | 2008/06/03/20:25:36
  •  | URL
  •  | Edit
ワタシはNXまったく使ってませんから~イロイロ機能あったんですねぇ。ロバさんエライっ

ゴミ取りは実際に試しましたが、なにも考えずにゴミの箇所クリックするだけで取れちゃいますから、コレだけはかなりイイっす。

問題はアップグレードの価格ですねぇ~
  • by:元海天
  •  | 2008/06/03/20:50:49
  •  | URL
  •  | Edit
NX2ですか。。。

最近NXをようやく使い始めたばかりなのに
  • by:ともや
  •  | 2008/06/03/21:53:15
  •  | URL
  •  | Edit
ワタシもD300に付いてたヤツから使い出したんで、まだ半年しか使ってませんが>NX

かなり多機能になったから、バージョンアップってワケにはいかないんでしょうけど、なんか釈然としませんねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2008/06/04/07:34:25
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

