天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト


やっとこさ~

で。

金曜日の夜のこと。

泊まりで鈴鹿で取材、ホテル着いてデータのバックアップしてなかったんで、
セットしてから近くのラーメン屋さんで晩御飯。
戻ってみたらなぜかノーパソの電源落ちてるし。おかしーなーっと思いつつ起動させたら、
しばらくしたら電源勝手に落ちるし。何回やっても同じなので、もう3年以上使ってボロボロ
だし修理出すほどでもないので、諦めて買い換えるコトに~

翌日は2カメで仕事、ムリ言って早めに上がらせてもらってパソコン買いに梅田へ~
帰り道にナニにするか考えたけど、予算は絶望的にナイので選択肢もほとんどナイ。
とりあえず中古でもいいかーっと祖父マップへ。あいにくコレっといった出物もなく、
さーどーする?っと店内物色してたら、レノボのX61ってのが目に留まる。
B5サイズでOSはXPだし、値段は延長保証つけても10万円程ですむし、
コレしかなかろーっと。

帰宅して日曜日の仕事に最低限使えるようにViweNXとかだけ入れて、
さっそく現場で使ったんだけど、デフォのセキュリティソフトを削除した時にどーもしくじって、
電源落とすたびにヘンなアラートが出てうっとーしく、イロイロやってみたけど
手に負えないので結局リカバリするコトに。
でもって、さっきまでソフト入れなおしたりしてて、ようやくどーにか使える状態に。疲れた。

そーいえば鈴鹿の撮影中、前にD300で頻発したバッテリーアラートのトラブルが、
D3でガンガン出て思わずカメラをD300にチェンジする始末。
日曜はイベントの取材だったんだけど全然出なかったのが不思議。
どーもJPEG FINE Lで撮影してると、やたらこの現象出るよーな気がするんだけど~

ちゅーワケで、トラブルはまとめてやってくるんだねぇ。
ぎゅう

Comment

#いまさらですが
最初のPCの方サポセンに電話されました?
私のは同じ症状で松下のサポセンで解決しました。最初の起動時OS起動前にF2キー連打でBIOSモードになります、そこから無線LAN無効にして治りました。
  • by:yamada
  •  | 2008/06/16/15:18:00
  •  | URL
  •  | Edit
情報ありがとうございます。
ただ、いずれにしても買い換えるつもりでしたので、もうこのままかと>前のPC

しかし、新しいのは小さくて軽いし、サクサク動くしやっぱイイですねぇ。メモリが1GBでNX動かすにはちょっと不足なので、さっそくもう1GB追加する予定です。
  • by:元海天
  •  | 2008/06/16/17:50:36
  •  | URL
  •  | Edit
PC購入おめでとうございます!
私も、いい加減にしないとです^^;

>どーもJPEG FINE Lで撮影してると、やたらこの現象出るよーな気がするんだけど~

私はもっぱらJPEG L FINEですよぉ~><
で、土曜日に購入ばかりのTC-17EⅡを付けたら「Err」表示が出て連写できず
家に戻ったら普通に連写が切れるようになったのですが・・・
ちょっと不安です
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/06/16/20:19:38
  •  | URL
  •  | Edit
おめでたいかどーか分かりませんが(まだおカネ払ってないし~)やっぱ新しいパソコンはイイですねぇ(笑

D3の件ですが、ウチは大体RAW+JPEG FINE Mなんですけど、それだと症状あまりでない気が。

Err表示が出たのなら、記録がカメラの中に残るハズなので一度点検した方がイイかもしれませんねぇ。

いずれにしても、タマにしか症状が出ないのがやっかいですねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2008/06/16/20:32:54
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

