天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ブツ欲の日々。あぁ

晴れて(?)ノーパソも買い換えて、一安心。
しかーし、まだまだ欲しいものがっ。

まず、この間曇って失敗した200-400のバックアップ、サンヨンでも買うかっと思ったけど
そんなおカネすでにないし、買っても使用頻度明らかに低そうだし。
そこでTC-17EⅡをかおーかと。コイツを70-200に付けてD300で撮ればソコソコアップで
撮れそうだし実際この組み合わせで使ってるヒトも多そうでまぁまぁ使えるよーなので、
緊急用にはイイかと。
ついでに、200-400に付けて、D3と組み合わせて使えたら、さらにヨシかと。
500ミリほしーけどとても買えないし、200-400を手放してまで買う必要もないし~
やっぱ200-400はイイっすよ。

それから、相変わらず時に不安定なD3・D300のこれまたバックアップにD200買おうかと。
ホントはD300もう一台っと思ってたけど、なんかタマにヘンになるし。
D200なら高感度がダメなのと、電池の減り早いのを諦めたらマダマダ使えるし、
中古も7万くらいで買えるからコレならなんとかなるし、なんならD200を2台体制にして
必要に応じてD3・D300を投入する、ちゅーのにしようかとバカな考えを。

っと、最近やたらヒマなのでナニを考えるかと思いきや、
結局ムダ遣いするコトしか考えないのが、進歩ないねぇ

まーそんなカンジっす。

Comment

かなりの部分同意ですね~
D300今修理中でございます。
というのもボケ量の多いレンズ(超望遠って奴です)使ったときに特定のフォーカスエリアで合焦後に再度のAF作動時に近距離側にピントが外れてその後にAFが起動しないというトラブルが頻発しました。
電源入れなおしても起動せず、AFエリアを変更したらすっと動き出すという不可解なもの。
これって結構レース撮ってると大事なところで発生するのでかなり「イラッ」とします。
かなりきついコメントつけて修理に送り込みました。
D200のほうは再三にわたるAFの調整でかなりビシッとピンが来ます。
しかも静止物より動体のほうがピントが良いです。
まだまだ使えますね。
  • by:ロバ
  •  | 2008/06/18/21:01:06
  •  | URL
  •  | Edit
むふふ^^
物欲の虫は止まりませんねぇ
緊急用なら70-200にTC-17EⅡはありでしょうね
200-400・・・良いなぁぁぁぁ~~~~
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/06/18/21:09:01
  •  | URL
  •  | Edit
ロバさん
ウチもD3でAFが突然反応しなくなる時ありました。まぁ気になる程ではないのでスルーしてますが、バッテリーアラートのトラブルは忘れた頃に出てきて、かなりイライラして撮影に集中できないので、これはいずれなんとかするつもりです。D2X・D200ではこんなトラブルなかったんですがねぇ。
なーもんで、目処がついたらかなりの高確率でD200買い戻しそうなカンジです。

やなちゃんさん
やなちゃんさんもTC-17EⅡ買ったんですよねぇ~どーですかぁ?ワタシも近いウチに買うつもりです~

どーも設計新しい分だけ光学性能は17の方が良好のよーで、200-400+TC14EⅡ+D3は問題なく使えてるので、17でもダイジョーブかなぁっと。ノロイけどAFも動くらしいし~

200-400売って500買うかと何回か思いましたが、普段の仕事でもガンガン使えるので、やっぱ200-400は手放せませんねぇ~
  • by:元海天
  •  | 2008/06/18/21:26:00
  •  | URL
  •  | Edit
TC-17EⅡですが・・・

AFはフォーカスリミッター使えば場面により使えます
先日の運動会ではサンヨンに付けてISO200で1/3段絞ってF7.1でSS1/640でした
TC-14Eに比べてAF自体は僅かに遅い程度です
動きが一定なモータースポーツではいけると思いますが、動きが複雑なサッカーなどではデーゲームでもAF厳しいでしょうね

解像力ですが
厳密にTC-14Eと比べていないので正確なところは分かりません
当倍では当然ながらサンヨン単体の方が良いですが
テレコン装着時は14も17も同程度に感じます

大きさは
14とほぼ同じですが、出ベソ具合が明らかに17の方があります
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/06/18/22:28:06
  •  | URL
  •  | Edit
レポート頂きありがとうございます~感謝っ

サッカーは(っても最近全然行ってませんが)基本的には200-400+D300で行くつもりなのでTC-17EⅡ使うことはマズないのですが、レース撮る時にどうしても長さが足りないトコロが何箇所かあるので。D300にテレコンでも条件よければなんとか使えるのですが、やっぱりアタリの確率が落ちますので、D3でナントカできればっと。

なーワケで使えそうなので、近々に入手してみます>TC-17EⅡ
  • by:元海天
  •  | 2008/06/18/23:01:52
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

