天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト


迷走

こないだからブログのスキンがコロコロ変るじゃないか~っとお気づきの方もいるでしょう。
やっとコレに落ち着きそうなので、安心したまへ。

昨日使ってた花柄のヤツがらしくなくてイイな~っと、思ってたけどコメント入力する欄が
なぜかやたら小さくてこりゃいかんっと。なんでも使ってみないとわかんないねぇ。

で。

今月のエントリのタイトルは漢字二文字でいこーっと。
オマケに今月は誕生月でもあるんで、毎日更新を狙っております。いえー

ホントはいつも見てるデジタルカメラのサイトの写真が余りにヒドイので、それについて
ツラツラ書こうかと思ったけど、つまらないのでヤメ。
まームカシほど撮影のスキルが要らない分だけ、他のスキルで勝負できるんでしょう、
っとオトナの解釈。オレもがんばろーっと。

でも。

プロカメラマンって、なんなんでしょうねぇ~

っと。

つまんないコト書いてたら、ワタシの唯一の付き合いのあったサッカー雑誌の編集長氏から
電話、次号で休刊らしー(涙 キビシイねぇ。
仕事としてはサッカーとは縁がないねぇ。まーしゃーないけど。

ちくせう、今日は呑むぞっ

よっちゃん買いにいかなきゃ

Comment

「Dカメわち」のN川センセーのことでしょうか?^^;

次号で休刊・・・隊長ほどの腕をもってしても、どうにもならないこともあるのでしょうか。傑作が拝める日が来ることを祈っています。出来ればカッコイイ香川君をお願いしました^^;

  • by:shimon
  •  | 2008/07/05/08:47:17
  •  | URL
  •  | Edit
まー誰とは言いませんが、よくコレでっと思うよーな写真が氾濫してますからねぇ~

ヒトを批判できるほどエラくありませんし、それぞれ厳しい事情もあるんでしょうけど、ヒトに作品見せるからにはそれなりのモノを見せて欲しいですよねぇ。

昨年のサッカーJ+に続いてなんで、ちょっと凹み気味ですがイチバン残念なのはJリーグに絞った本だとダメちゅーのがねぇ。ワタシも海外のサッカーから入ったクチなんで、テレビで見てもその差は歴然とは思うけど、何よりイチバン身近でやってるプロサッカーリーグなんだし、その気になればいつでも生で見れるんだから、Jがもっと盛り上がらないと、つまらないですよねぇ。

しばらくは仕事でサッカー撮れませんが、まだ諦めるつもりはないんで、がんばりますっ
  • by:元海天
  •  | 2008/07/05/14:13:08
  •  | URL
  •  | Edit
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/07/03/8763.html
これのこと?(違ったらゴメン)
いや、私もフォーミュラニッポンは1996年の開幕戦鈴鹿から(フルカバーではないにせよ)撮っているんですが、この人サーキットではお会いしたことないんですよね。たまたま次号で同じようなテーマの文章依頼されていたんで、いろいろな意味で参考にさせていただきました。(そういえば、その本によく登場する別な人も、一度もサーキットではお会いしたことないんだよな、、、、、)「それなりのモノを見せて欲しい」同感です。私もまだまだですので精進しないと、、、、、
ところで今月の「最前線」に、なんと私のアシスタント(といってもフルタイムではないですが。以前鴨鍋にお越しいただいたとき会っているはず)が登場しています。こうやって世代も交替して(後退して?)いくのだなぁと思いました。
  • by:DPstyle
  •  | 2008/07/06/00:00:54
  •  | URL
  •  | Edit
まさしく、それなんですが~
コレは誰が見てもビックリしますよねぇ。失礼なのを覚悟で言うと、ワタシだったらほとんどNGカットですねぇ。
もしかしたら、転用されるのを恐れてあえてこんなカットばっか載せたのかなぁっと深読みしましたが~

四輪のレースはほとんど行かないのでどなたかは存じませんし、カメラ構えてるところが載ってましたが、アレみてもたぶんレース撮ったコトなさげだなぁっとは思いましたが。

まーヒトの悪口いうのはカンタンなので、言ったからにはワタシも「それなりのモノ」を、ウチの駄ブログ程度ですがお見せしなくちゃっと。
  • by:元海天
  •  | 2008/07/06/02:49:56
  •  | URL
  •  | Edit
プログで白状してますね、専門じゃないと、、、あは。
428もはじめてかも?、ニコンがジャケットとレンズを用意して、「いまどき暑いのにジャケット着るのぉ」とか言ったとか言わないとか。

専門外なら記事を書かなければいいのに、わかってない素人が「メインスタンドは撮れない」って思い込んじゃいますよね。
女の子を撮らせたらすごいのかもね?、イケメンだし。

素人から見たプロ=>素人に撮れない写真をどんな状況でも撮れる人。

最近価格コムにプロを名乗った偽プロがよく出てます。そんな輩はいじめちゃうんだもんね、あう。
  • by:jupiterpapa
  •  | 2008/07/07/12:27:05
  •  | URL
  •  | Edit
なるほど~どーみても専門の方が撮ったよーには見えませんからねぇ。まーそーゆーの使う方もどうかしてますよねぇ。

自慢ですが、何年も動きモノ撮ってますから、カメラの構えみたらどんなモンか分かりますから。

でもプロカメラマンって名乗るだけなら誰でもなれますから。資格とかないし。それこそカメラマンって入った名刺作った瞬間にプロカメラマンですからねぇ。それで生計立てるとなると、それなりにタイヘンですが。

ってワタシは親のスネかじってココまできましたから、偉そうなコトは言えませんが~(苦笑
  • by:元海天
  •  | 2008/07/07/15:52:44
  •  | URL
  •  | Edit
>まーそーゆーの使う方もどうかしてますよねぇ。
でも、女の子撮りは気合入ってると思いません?。傘差してるのに顔が暗くなってないですよね。
に比べて、ドライバー撮りのいい加減なこと、真っ黒ですね、あは。
プログの景色も花も、なんじゃぁ?ってのUPされておられるし、あは。

今月のとある雑誌でも自然保護カメラマンを名乗ってる人が、鳥撮りに水中カメラとスピードライトを焚いて撮ってる記事が載ってましたが、木や森は愛せても鳥はただの被写体なの?ってプロもいますからね。

>カメラマンって入った名刺作った瞬間にプロカメラマン
写真で食べていてもう一人抱えてる大分のプロカメラマンと名乗るNPSにも入ってない人が価格コムD3板に先日でていましたので、きっちりイジメてあげました、あは。

>それで生計立てるとなると、それなりにタイヘンですが。
うまいもの食べて、鋭気を養ってがんばってください、応援してます。
  • by:jupiterpapa
  •  | 2008/07/07/18:57:08
  •  | URL
  •  | Edit
応援ありがとうございます。

まープロカメラマンといってもイロイロですからねぇ。

ワタシも胸張って「プロカメラマンです」っと言い続けられるように精進します。
  • by:元海天
  •  | 2008/07/07/20:30:48
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

