天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト


五百

DSCN1654.jpg
前にもE-300を買いましたが~その時は結局、標準ズームしか手に入れられなくて
一度だけ関空で撮ってみたけどその後、諸般の事情で手放してしまい。
それでもフォーサーズには興味あったんだけど、D3買ってレンズをちょっと入れ替えたりで
おカネに余裕が無く。って今も無いけど。

トコロが、いつもお世話になってるトキワカメラさんにちょっと前から中古のE-500が並んでて、
2万円ちょっと。気にはなっていたけど、今さらなぁっと。レンズ買ったりしたらそこそこおカネ
かかるし、それならちょっとガマンして最近安く出回ってるE-410か510ダブルズームキット
の中古買ったほうがよさげだしなぁっと。

っと、スルーの方向だったけど、どうにも気になりだし、さらにトキワに中古で40-150/3.5-4.5
が格安で並んだの見て、もうおしまい。気が付けば買って帰ってました。うっ

E-500ってムカシ展示してるのを触っただけで、コレっといった印象はなかったけど、
改めて見ると結構コンパクト。思えばオリンパス伝統のL型デザインって、このカメラが
今のところ最後だしねぇ。実は別の店にほとんど同じような値段で、標準ズーム付きの
E-300の中古があってかなり悩んだけど、また同じの買うのもシャクだし(ってしょっちゅう
買戻してるけど)あのキットレンズの標準ズームはかなり印象悪かったので、
どのみちいらないしっと、E-500にしたんだが。

昨日、早速うれしがって関空へ。天気も雲が多かったけど、久々に青空が見えてたし。
200カット程撮影したんだけど、思いのほか使える。E-300とあんまり変らないじゃ?
っと思ってたけど、さすがにイロイロ改良されていて、連写は厳しいけどRAWで撮っても
ソコソコ使えるし。イチバンの問題とされていたファインダー像の小さいのも、端々が
スグに見渡せて、これもいいじゃないかとまさにアバタもエクボ状態。
っと、いーつつ安く手に入るパナソニックL-10用のマグニファイアーアイピースを、
注文しましたが。

しかし、E-500と40-150の組み合わせだと軽くてラクだし、関空の展望台から撮る分には
まぁ過不足ないしイイカンジ~オマケにコダックブルーも楽しめるし。
フォーサーズだと望遠の圧縮効果は期待できないけどその分、スローシャッターでも
手ぶれには有利なハズだしプロペラ機撮るのにも有効カモ。
しばらく飛行機撮るのはこの組み合わせだねぇ。

最初はJPEGオンリーでイクつもりだったけど、RAWでもなんとかつかえそうなレスポンス
なのでコレでいこうかと。現像ソフトはおカネかけたくないので、無料でつかえる
シルキーピクスのフリー版で対処。どの道凝ったコトはしない(できない)んで、
コレで十分なカンジ。

いやーでも、期待してなかったけど、なかなかイイカンジですよE-500。
やっぱ700よりも500だねぇ
うふっ

Comment

E-500ってolympus最後のkodakセンサーでしたよね

ヤバいなぁ安いなぁ
ヤシコン用アダプタも持ってるしなぁ...
  • by:touchan
  •  | 2008/07/19/05:55:24
  •  | URL
  •  | Edit
えーっtouchanさん買わないんですかっ>E-500(笑

たぶんコダックがこの辺のカメラ用のセンサー供給するコトはもうなさげだし、自社の一眼レフも撤退したようですし、マスマス貴重な存在かと。

ちょっと撮っただけですが、細密さには欠けますがほんと銀塩写真プリントを思わせるような描写かと。って褒めすぎかなぁ。

それが今や、こんな安価で楽しめますからねぇ~
お仕事カメラ以外で趣味の写真撮るの楽しいですし。っと毎回同じこと言いながら、すぐカメラ売ってますがコレは長く使えそうです、基本性能もギリギリクリアしてるし。

ちゅーワケで、実はコイツのシルバーの色がスキ(ちょっとガンメタぽくてイイんですよ)なんでもう一台買おうかと思ってるくらいでして。病気かも。
  • by:元海天
  •  | 2008/07/19/07:49:22
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

