天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



モノゴトには限度ってモノが~っ

いちおー動きモノ撮るキャメラマンっとしては、レリーズタッチはこだわっているのだが~
まぁ、そのムカシAFなんかなかった頃に比べたら、そないぎゃーぎゃー言わなく
なりましたが。

で。

D200はレリーズのタッチ、ノーマルで全然イケたのでそのままだったけど、
今シーズンのレースはD300をメインで使った結果、レリーズのタッチがイマイチで
何度も押し切ったつもりだったのにレリーズできなかったコトがあったので、
シーズンもオフだし今のうちに調整出すかっと。
んでもって本日調整完了して、D300戻って参りましたっ隊長っ

レリーズの調整って大概思いっきりつめてくださって頼んでも、アマアマで返ってくるコトが
多くて。まーつめすぎたら部品交換しないと元に戻せないから、作業する方もかなり慎重に
ならざるをえないのは、わかるんだけど~
なーもんで、今回もひつこいくらいに文句は絶対言わないから、目一杯つめて下さい
っと預けてきたワケで~
あかげでイーカンジのアサアサのレリーズタッチになって返ってきて、ヨシヨシっと~

とーこーろーがー

なんか、画像を再生しようとしたら、頻繁にモニタになにも出ない現象が。
あれーっなんか接点不良かなにかかなぁ?壊れてるんじゃー?っと。
なぜかMB-D10(これもレリーズつめた)外したら現象はでない。

なーぜー

そこでハッと気がついた。
MB-D10のレリーズが、もう半押しがないくらいになっていて。
思うに、常時半押し状態になってるから画像が再生されないのでは?っと。
試しにMB-D10のレリーズのスイッチオフにしたら、現象でないし~あうっ

まっ、行き過ぎたコトをするとなんかトラブルの元になるちゅーワケで~
また持っていくのめんどくせーから、このまま使うとするか~

ぎゅう

Comment

#No title
SCも案外アフォなんですね
付けてみりゃ分かるでしょうに
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/11/29/20:21:30
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
アッ、ソレ本体側のレリーズですがD200は良かったです
なんかD300は(発売日購入品)軽やかに押せなかった
鳥撮りトビモノで散々だったのがD300の最後の印象でした...
  • by:touchan
  •  | 2008/11/29/20:24:08
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
やなちゃんさん
まーヒトのやるコトですから~
って、一時もっと酷いコトを経験済みだから、まーこんなモノかと。

うーんオトナな対応(自画自賛

touchanさん
そーなんですよねぇ、300って深いってより、なんか重くてダルいカンジなんですよねぇ~レリーズ。
使ってみないとわかりませんが、調整の甲斐あってかなりマシになって気が~

って、MB-D10はやっぱ再調整しなきゃダメみたいですけど(苦笑
トホホっ
  • by:元海天
  •  | 2008/11/29/21:08:49
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こんばんは

MB-D10もストロークつめる事出来るのですか?
以前、MB-D200はできないと言われたので、
できないものなのかと・・・・・。

  • by:SHINYA
  •  | 2008/11/30/21:09:30
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
MB-D200はできないって聞いたたんで、
ワタシもMB-D10もできないだろーっと思ってて、
D300本体だけでもいーかと持って行ってみたんですが~
あっさり出来ました。まーでも不具合あって、今日また
預けてきましたが。とほほ。

もしストロークつめるなら念のため、ご持参される前に
電話ででもSCにご確認ください。
  • by:元海天
  •  | 2008/11/30/21:23:49
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
先入観はだめですね。
MB-D200に比べるとMB-D10は最初からあっさり目ですが、
それでもやはり深いので、今度問い合わせてみます。
ほかにも改良できることはあるんでしょうけど、
情報としてでてこないので・・・・。

ありがとうございます。

不具合、うまく再調整されればいいですね。



  • by:SHINYA
  •  | 2008/12/01/03:40:18
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
いえいえ、お役に立てればなによりで。

D200はノーマルで十分快適にレリーズできたんですけど、
D300はちょっと押しにくいですもんねぇ。

まー使う前からアレコレするのもどーかと思いますが、
使ってみての不具合は何とかしたいですからねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2008/12/01/08:15:07
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

