天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



もう一台っ

件の500ミリはあっけなく売れてました(涙
って、まぁとても買えなかったからいーんだけど。
いつかVR500買ってやるーって、必要ないような気も(どっちやねん

んで。

目下の悩みは3台目のボディ。
今のところFXとDXのボディが一台づつなんで、2台同時に使うとなにかと不便なんで
もう一台なんかかおーっと。おカネないけど。
予算的にラクなのはD90。オマケの動画も楽しそーだし、スペックもバッファメモリの容量
以外は昨年までのメインD200とほとんど同じだし、D90だとコマンドダイヤルの回転方向を
変えられるのも確認済み(D3もD300も回転逆にしてるのよ)なんで、D80のよーに回転方向
合わせられなくてウザかった点もクリアー。SDもそこそこ持ってるし。

その次はD300。サーキットでは今シーズンD300ばっか使っていて、サブにもう一台あれば
心強いし、同じ機種2台の方が使い勝手もいいし、中古も10マン切ったのも出てるし。
でも普段はD300ほとんど使わないから、ちょっとでも安いD90のほーがいいかぁ~
っと思いきや、D90だとNX2でないとダメなんだよねぇ~ウザっ

普段使い考えたらD3をもう一台ってのが有効だけど、いくら中古が下がったとはいえ
まだ30マン以上はするから予算はるかにオーバーっ。じゃーっと浮上するのは、某所で
イラナイっとホザイたD700。もう中古だと18マンとかもあるしねぇ。5DⅡサマ様だねぇ~
これならかなり頑張れば買えるけど、結局普段はダブルスロットのD3に手がいきそうで
買ってもあんまり使わない気が~あとコレもNX2じゃないとダメだし。
例のExif書き換えソフトでNXでもイケるみたいだけど。

こーなったらヤケでD2XかD2Xsってのもアリかと。中古安くなったしねぇ。
条件が合えばマダマダ使えるカメラだし、クロップあれば望遠の不足もテレコンに頼らず
クリアーできるし。
でも、サーキットと飛行機撮り以外ではまったく使わなさげだし~

こうなったらなにも買わずに現状のままD3とD300でいいか~っおカネもないし~
ってのがイチバン正解だと思うけど、センサーサイズ違うのを併用って面倒なんだよねぇ、
やっぱ。現場で何回か困惑したしなぁ。

っと、まぁヒマなんでつまんないコトをあれこれ考えてみたり。

ドレにするかねぇ~
って勝手にすればってハナシだねぇ。

以上っ

Comment

#No title
やっぱD2Xって...でしょ
アノ機体には魔力が潜んでるのカモ。
  • by:touchan
  •  | 2008/12/09/21:56:31
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こないだ某マップカメラの通販で付属品なにも無しちゅーのが
約7万程で出てて、どーせEN-EL4は余る程あるし、チャージャーもあるし、どーしょーかっと悩んでたらあっとゆー間に売れてしまって。
今思えば、いっとけばよかったかなぁっと。
イマサラですが、D2系のデザインってシャープでカッコいいし。
D3なんてボッテとして野暮ったいし。

うーむっ

しかし、カメラ買うのってアレコレ悩んでる時がイチバン楽しいですねぇ~
やっぱ(笑
  • by:元海天
  •  | 2008/12/09/22:06:31
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
同じようなこと考えています。
ウチは今D3とD2x。
バッテリーが一種類なのが大きいです。
あとはクロップでの望遠。
しかし普段は全く登場しないD2x・・ほとんど使わないのにD2xとDX17-55持ち歩いているってどうよ・・D3とテレコンでどうよとか・
D700の画質見ると、こっちか・とも思いますがバッテリーグリップ代が高いのが足を引っ張り・
うーん悩みますねぇぇ
  • by:yamada
  •  | 2008/12/10/07:25:29
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
そーそー電池も悩みドコロですよねぇ~
いっそD3もコマ速落ちてもいいかEN-EL3eを使えるようにしてくれないもんかと。出張の時EN-EL4のチャージャーってでかくて邪魔なんですよねぇ。
あとMB-D10ももうちょっと安ければいいんですけどねぇ。

でも、yamadaさんの場合はいっそFXで統一された方が、いいのではないですか~望遠の不足もテレコンで補えるし、D3ならワタシも何回かやってみましたが、画質もそんなに落ちないし。

今ならD700バーゲンプライスだし、っと背中を押してみます(笑
  • by:元海天
  •  | 2008/12/10/17:16:14
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
私も1Dmk2Nと1Ds-mk3との併用で閉口してます。
おまけに40Dも持っているのですが、見事に全部
違います。
でもお金が無いのでもうどうにもなりません。
あきらめます・・・
  • by:animato-mtn
  •  | 2008/12/10/20:45:26
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
だだですね700買ったところでほとんど使うのはD3の方になってしまうかと・
ところでテレコンは1.7倍がおすすめでしょうか?
  • by:yamada
  •  | 2008/12/10/21:27:05
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
aniamato-mtnさん
カメラ一台で済む仕事ならいーんですけど、時に2台同時に
使わないといけない時はホンマ迷いますよねぇ。

これもデジタル時代の弊害っと諦めるしかないのかもしれませんが、なんともはや。

yamadaさん
まーそーなんですけど、サブ機にナニを求めるのかは人それぞれとは思いますが、今の値段でD700買えるのは捨てがたいかと。ホンマD700がダブルスロットなら、十分メイン機になるのに~

テレコンの件ですが、1.7も悪くないんですが、AFのスピードがかなり落ちちゃうので、1.4で留めておくのがいいかと、個人的には思います。
  • by:元海天
  •  | 2008/12/10/23:13:12
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

