天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



年末特別企画!2008年ベスト(?)ショット大会:ロードレース部門

て。な。わ。け。で。
今年は全日本ロード全戦イクぜっ、っと息巻いたものの終わってみれば最終戦は
仕事ない上に、もっと身入りのイイ仕事が入ったんでそっちを選んだワケで~
あぁ、情けない。けど、生活かかってるからねぇ。って、いい加減はよくないねぇ。
反省っ

まー気を取り直して~
080523_111346_20081229094026.jpg
オートポリスにて。カメラはD3+SIGMA12-24/4.5-5.6
このカット撮った前の日にネズミ捕りにやられて赤切符もらっちゃったんだよねぇ。
ちくせう(号泣 それはさておき、このカット見るとまたシグマ12-24が欲しくなるんだけど~
ちょうど知ってる店に中古が数本あるのよねぇ。
080606_152703.jpg
鈴鹿にて。カメラはD3+VR200-400/4+TC14EⅡ
逆光を生かしたかったんだけど、ちょうど陽の当たったベストな地点が結構目の前で
引きがなく、とっさに思いついて、テレコン外すのも面倒だったんで、テレコン着いてるのに
かなり短い焦点距離で撮った意欲的な作品(笑 意味ナイねぇ~
ブラシつつも、ライダーと逆光のシルエットはしっかり出したかったんだけど、
かなりの枚数撮って納得いくカットはコレだけだったっす。未熟だねぇ~
080727_093837_20081229095110.jpg
鈴鹿にて。カメラはD300+VR200-400/4
8耐の決勝直前のフリー走行で、西のシケインで撮ったんだけど、以前から切り返しで
大きくライダーがアクションするシーンを撮りたくて、かなりイメージに近いのが
やっと撮れたのがコレ。こうやってみると激しいスポーツだねぇ、ってなにをイマサラ(笑
080824_113226_02_20081229095459.jpg
SUGOにて。カメラはD300+VR200-400/4
このカットは作品どーのってより今年のレースでイチバン印象的なシーンってコトで。
ビッグマシン誌でよく組ませてもらってる新垣選手が今年はどう考えても不利な
トライアンフの3気筒で全日本にスポット参戦。この日の決勝スタート直後の
1コーナーを誰よりも大外をイキオイ良く回ってきたのがこのカット。
コレを見て、今日は絶対ヤルなっと確信したんだけど、結果5位入賞っと大健闘。
思わずコースサイドで「やったーっ」っと声を上げてしまいました~(恥
若手もドンドン出てきて欲しいけど、ベテランも(新垣さんと同じ歳なのだよ)
まだまだ頑張って欲しいよねぇ。
この日のレースはその後も雨が酷くて、メインレースのJSBは豪雨でレース途中で
中止になるは、200-400のレンズ内側が曇って撮影出来なくなるわで、散々。
080927_145550_01_20081229100536.jpg
もてぎにて。カメラはD300+VR200-400/4
ご存知久々にモトGPチャンピオンに返り咲いたバレンティーノ・ロッシの予選のアタック。
なんと言っても天はヘルメットギリギリ、地はリアタイヤがギリギリで入ってるのが、
撮影者の非凡な才能を物語っているじゃーないかい(自画自賛 
って、タダのマグレってハナシですが。うっ

しかし、カッコイイライダーだねぇ。

まーこんなカンジっ
来年はもっとカッコイイ写真撮りたいなぁ~

以上っ

Comment

#No title
サイコーですね!
こんなに素晴らしいの見せて頂けるなんてシアワセ!
でもバイクっていいですよね。
鈴鹿にMotoGP戻ってこないかなぁ...隔年でもいいから。茂木はさすがに遠くて...一度行ったけど。
鈴鹿ほどいいサーキットないと思うんですけどね。
  • by:k2
  •  | 2008/12/30/21:57:50
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
うーむ、悪いけどワタシもレースっと言えばバイク(モーターの方)ですねぇ~やっぱ面白いし、カッコイイですよ~

鈴鹿は日本で唯一、サーキットの後から街が発展したんで、
アクセスや周囲の環境が他と比べ物にならないのは、仕方ない
ハナシで。

ワタシも関西在住なので鈴鹿でモトGPやってくれないかと、
思いますが、例の事故で未だにライダーからよくは思われて
ないようですから、よほど政治的な動きがないと開催は厳しい
っと思います。
  • by:元海天
  •  | 2008/12/31/09:00:17
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
今回も格好良い写真ばかりで、溜息です^^
シグマ12-24mmも良いですねぇ
写真を見ていると、私も撮ってみたくなります
そーするとまた物欲が・・・^^;
来年もまた格好いい写真を楽しみにしてます
  • by:やなちゃん
  •  | 2008/12/31/11:53:53
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
なんだかんだで広角ズームとっかえひっかえで(おカネなくて叩き売ってるのもあり・涙)すが、結局またシグマになりそーな。来年もD3/D300の体制になりそうですしねぇ~
しばらくはカメラ買うドコロのハナシではなさげだし。

まーでも、お買い物依存症は完治不可能みたいだし(笑
来年もアレコレ買うんでしょうねぇ~

うっ
  • by:元海天
  •  | 2008/12/31/12:47:30
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
最後に良いものをまとめて見せていただきました。
感謝です。

  • by:ロバ
  •  | 2008/12/31/17:32:03
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
まー全部すでにココに出したヤツばっか、
出がらしで恐縮ですが~(笑
  • by:元海天
  •  | 2008/12/31/17:51:57
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

