天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト


日本人は鍋に日本酒なんだねぇ。

いえー

今日の夕食は一人鍋。
とりあえず隣町のスーパーに買出しに。早速目にとまったモツ鍋に(一人分セットしたヤツね)
しよーっと思ったけど、連日酒びたりで胃も弱ってるし、もうちとアッサリ目がいいなぁ~っと。
そこで、海鮮鍋なる単にタラの切り身と野菜とおダシがセットになったのをハケーンし、
コレかなぁっと。しかーし、それだけではいささか寂しいのでなんかないかっと。
基本エビ大好きなんだけど、スーパーでパックになってる無頭のヤツってたいがい
数が多すぎだし、どーしよーかと物色してたらちょっと値段が張るけど、刺身用の有頭エビが
5匹ほどパックになったのがアリ。よーし、コレを贅沢に鍋に入れてやるっと。

帰宅して鍋の準備(ってもダシをゆでるだけですが)して、さっそく件のエビを投入。

そーしーたーらー

やたらウマイし~
サケは年始にウチの弟が置いていった「越乃寒梅」
水みたいなサケだと思ってたけど、鍋とあわせたらコレマタいくらでもいけるし。
一応発泡酒も買って帰っていたけど、コレはもうサケだけでイイや~っと。

チープな献立ながら日本人でよかったっ、と思いながら夜は更け

Comment

#あけましておめでとうございます
やっと出勤したんでカキコできましたe-449

年末年始は私もよー飲んでましたv-481
わが家はミーハーにスパークリングワインのロゼe-12
流行っているのか、大晦日に買いに行ったら棚にラス1e-451
危うく呑み損なうとこでした。

甥が結婚式のビンゴ大会で魔王を当てたので、持ってきてくれましたが、これも呑みやすくて正月から日本酒・ビール・Sワイン・焼酎と節操無く呑んでしまいました。

また、美味しい焼酎情報のUP!待ってまーすe-454

  • by:mari-ya
  •  | 2009/01/05/12:36:55
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
どーも、年末は楽しゅうございました~

ワタシも酒びたりでしたよ~魔王呑んだことないんですけど、
いいなぁ~
まだ赤霧島がちょっとだけ残ってるので、年始の締めくくりに
呑んでしまって、明日からは健康的にいかないと~
キッチリ太ってしまいました(涙

なーもんでで、ジムに行ってましたが、帰ってさっそく
昨日呑み残した発泡酒を開けてしまい。

アカンやんっと(苦笑
  • by:元海天
  •  | 2009/01/05/16:03:43
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こんばんは

寒梅は「上善水如」を目指した端麗ですからサラサラ逝けちゃいますね^^
実家に帰ると一升瓶が何本かあるので、いつも1本頂いてきてしまいます^^
逆に、肉料理食べるときにはワイン代わりに「越の鹿六」をお勧めしますよ!
  • by:やなちゃん
  •  | 2009/01/05/22:08:20
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
そーいえば、やなちゃんさんは新潟がご実家でしたねぇ~
さすがお詳しい。今まで日本酒って高知いった時くらいしか
呑まなかったんですが、イロイロタイプがあるんですねぇ。
「越の鹿六」は濃厚な味わいなんでしょーか?
チャンスがあれば試してみまする。
  • by:元海天
  •  | 2009/01/06/09:25:57
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

