天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト


残念っ

080928_100615_01.jpg
新年早々(ハナシでは昨年末には決定してたよーだけど)
motoGPカワサキ撤退のニュースが。

正直カワサキ党ってワケでもないけど、唯一関西に本拠地を置くメーカーさんだから、
特別な思い入れあるしねぇ。取材でお伺いすることも多いし。

しかし、どーなるんだろーか今後のモータースポーツ界は。
まー元々超マイナーなスポーツだったから元に戻るだけ、って意見もあるけどねぇ。

とにかく、残念のヒトコト

画像は昨年のもてぎにて。

Comment

#No title
昨日、迷いに迷って今まで出していなかった某サーキット年間パスの申請を出したところです。(だって、昨年は結局一回も取材に行けなかったんだもの。一万円あったらあんなことやこんなことが、って考えちゃったのよ)
八十年代、一時的にF1や八耐で盛り上がった我が国のモータースポーツも、残念ながら今は元海天さんのおっしゃるとおりマイナーですね。でもこんなときだからこそ踏ん張りどきだと思うんですが、、、、、企業さんの情勢は予想以上に厳しいってことなんですかね。個人的にはCHiPsとか一生懸命見た世代なんで「カワサキポリスオンリーのレース」なんて見てみたいって思うのですがv-67
  • by:DPstyle
  •  | 2009/01/08/14:35:17
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
年々サーキット取材って頻度落ちてるし、もちろん売り上げも
落ちる一方ですからワタシも、もういいかなぁ~っとおもわないでもありませんが、スキなので~

二輪業界もかなり厳しいようで、国内の市場はとっくに見限っていて輸出に頼るのが現状なのに昨今の円高で、相当弱ってるのは間違いなさそうですが、ここまでとは。

でも、こーゆーご時世だからこそ、多少の損は出しても多くのヒトに夢を見せれる事業って大事だと思うのですが、それはキレイごとなんでしょうか?
企業ってそーゆー側面もあって然るべきはずなのに、いよいよ、どちら様も求めるのはただ利益のみってカンジがするのは残念です。

コレもコドモのワタシの戯言なんでしょうけど(苦笑
  • by:元海天
  •  | 2009/01/08/15:29:57
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
国内は撤退と言っていないようですし
オートポリスからも手を引くという声も聞こえて来ないだけでも一安心です。
景気が上向けばまたやってくれると思うので辛抱しませウ!
  • by:ロバ
  •  | 2009/01/09/02:43:19
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
国内っても8耐はもう何年も参戦してないしねぇ~

まぁ、希望持って見守るしかないですねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2009/01/09/08:10:16
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
私もニュース見て寂しく思ってる1人です。
カワサキも武石選手とか宗和選手、ちょっと前では井筒選手とかいた時は結構盛り上がってたんですけどねぇ。
八耐も’85年から行ってますけど、人も減り、店も減り...寂しい限りですね。
ブームの時の人の多さにも参ってましたけど...(笑)
  • by:k2
  •  | 2009/01/09/19:03:19
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
バイク好きなヒト、特に関西人にとってカワサキって特別な存在だと思うんですよねぇ、野球でゆーと阪神、サッカーでゆーとセレッソ(あえてガンバとは言わない・笑)みたいな。
母体は大きな企業なんだから、レースくらいやってクレって思うのですが。

ワタシも85年のケニーさんが来たときに初めて耐久見に行ったんですよ~
あの時は凄かったなぁ~って、客席はパニックでしたけど(笑

ってもまだ20年くらい前のハナシだし、あの頃サーキットに居たヒトがみんなこの世に居ないのなら納得しますけど、昨今のサーキットの寂しさたるや、なんでっ、と思いますよねぇ~
  • by:元海天
  •  | 2009/01/09/19:47:57
  •  | URL
  •  | Edit
#のすたるじぃ~
ウチらがBIKE乗ってた頃が、全盛期やったんやねぇ…
今日のニュースで「HONDA8耐撤退!」
ショーゲキv-12でした。

人だらけの暑っいv-278鈴鹿サーキットがなつかしい…
あの頃は、野宿する体力あったんやなぁ~。
帰り道の夜中の名阪国道をいねむりしながらe-445走ったなんて…遠い記憶や(笑)
  • by:mari-ya
  •  | 2009/01/23/13:11:06
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
いやーいよいよ撤退がブーム(?)で業界も核の冬で
この先どーなるのか、心配で夜もグッスリですよ~(笑

冗談はさておき、ホンマレースなんてゆーてる場合じゃナイ
よーで。厳しいですよ。

耐久も年々目に見えてお客さん減ってますから。
ムカシはサーキット脱出するのは、下手すると日付かわる
くらいまで待たないとダメでしたが、最近はもう10時くらいで
サーキット周辺の道もガラガラ。渋滞解消する時間が、年々
早くなってますから間違いなく。

時代の曲がり角なんですねぇ。きっと。
  • by:元海天
  •  | 2009/01/23/17:46:26
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

