天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト


D100にベストなコンパクトフラッシュを探せっ

R1121262.jpg
全国のD100ファンのみなさんコンバンワ。うにゃー

昨日の某空港での撮影で使ったんだけど、やっぱいいわD100(病気

で。

コイツに使ってるCFカードは、4年前に買ったレキサーの80倍速2GB。
今のトコロD100にはコレがイイみたいで、どーも2GB以上のだと遅いよーだし。
でも2GBのカードなんか使わないだろーっと、ヒトにあげたりしてほとんど処分して
手元にレキサーのコレしかなく。

しかし、いかに趣味の撮影しか使わないとしても、使えるカードが一枚だけってのも
心もとないので、なんか買うかと。ちゅかお買い物依存症としては買わせろっと。
条件は2GBのあんまり速くないヤツで、なるべく怪しいメーカーのヤツがいいかと。
もちろん安ければ安いほどヨシ(貧乏っ

早速物色して、とりあえず基本のA-DATAは某上○問屋から通販購入、もうすぐ届くのだが
それだけでは面白くないので、これまた妖しい怪しいシリコンパワーの200倍速
あたりに狙いをつけて、日本橋に出撃っ

とーこーろーがー

ちょっと前まで置いてた店に行ってみたけど、もう売ってなく。
代わりにPQIがあったけど2GBは無し。アチコチまわったんだけど(ヒマ~)もう2GBの
コンパクトフラッシュなんてあんまり売れないから、置いてるトコロ少ないのねぇ。
意地になって探したけど、かろうじてシリコンの4GBは見つけたけど、
2GBじゃないとねぇ~
とりあえず他で見つけたPQIの120倍速でお茶を濁すかと、思ったけど
イマイチ面白くないなぁっと。で、さらにウロウロしてたら某店でTeamなるブランドの
カードを発見っ。ヤフオクかなんかで見たような気がするけど、実物見るのは初めて。
値段は1000円でオツリが~安いっ
ってワケで買って帰るコトに。

早速テストしたら、RAWで4コマ撮ってバッファ開放まで約19秒。
先のレキサー80倍速が約18秒なんで、1000円しないカードなんだから
こんなモンかぁ~とりあえず合格っ

次回はA-DATA・Speedyを試してみるぜっ
後はシリコンパワーを入手してみようかと。楽天で探せばいくらでもあるし~
ヤフオクにも怪しいのがイロイロあるので、それもイってみるかと。
いっそ本場・台湾行って買い漁ってみたいねぇ(バカ

っと、ゆーわけでご期待下さい。
って、誰も期待してないねぇ。

うひゃひゃひゃひゃ

続く

Comment

#No title
期待してますよ^^
先日、友人が台湾の電脳街ほかCF買おうと探したものの
結局、高いので購入しなかったとか^^;
  • by:やなちゃん
  •  | 2009/06/02/22:10:12
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ほーっ、では、やなちゃんさんもD100一台どーですかっ(笑
期待が高まること請け合いっす(笑笑

そーですか、台湾でも高いんですねぇ~CF
台湾のヤフーで検索したら全然聞いたコトの無いブランドのが
出てきて面白そうなんですけど~

最近はエントリークラスの一眼デジカメはほとんどSDだし、
CFの需要はドンドン落ちてるんでしょうねぇ。
  • by:元海天
  •  | 2009/06/02/22:18:29
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
昔、2ちゃんねるで
ペソリ、ペソリ、ペソリ、ペソリ(バッファフル)・・・・・・・・・・永遠の時間・・・・・
とおちょくられていましたが、19秒ですか、そうですか。

(時計見てみる)・・・

19秒っちゃ、やっぱきついですね。
現役時代はもっと遅いカードだったんで永遠の待ち時間だったんでしょうね・・・やっぱ。

もう忘れちゃいました。


そんな素敵なカメラを愛でる隊長も漢の中の漢ですね。
  • by:ロバ
  •  | 2009/06/02/22:52:13
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
むひひひひ

なんせ4カット撮ったらしばらくナニもできませんから~
ドライブモードは常にシングルですよ。

でも、コレでいいのが撮れたら満足度が高いのですよ。

まぁ間違っても仕事では使いませんが、趣味の撮影だと
コレがイイんですよねぇ~ってヘンかしら(笑

今だと中古でワンサカあるし、下手するとD70より安いの
あったりしますし、ロバさんも一台どーすかっ

しかし、コレが定価30マンだったんだから、なんだかなー
ってカンジですな。
  • by:元海天
  •  | 2009/06/02/23:02:59
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こないだA-DATA・Speedy使ってたら、データ飛びました^^;

そういや、αの新しいのんもSDになりましたね。CFは中級機以上のメディアになるんでしょうね。
  • by:shimon
  •  | 2009/06/03/03:38:06
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
なーんーでーすーとー

やっぱ安いだけあってハズレ引くと大変ですねぇ~>A-DATA

どう考えてもSD系の方が未来はありそうですからねぇ、
CFは最近新製品も出てこないし。
  • by:元海天
  •  | 2009/06/03/08:30:15
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

