天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト


問題解決っよーん

昨日は某所でクルマのジムカーナの取材。
D3とD700の二台体制。

で。

D3はダブルスロットで、RAWとJPEGを振り分けられるからいいけど、
D700はシングルなのでヒトツのカードにRAWとJPEGがゴッチャ。
現場でとりあえずJPEGだけバックアップしたい時でもイチイチRAWも落とすから
時間かかってしょうがなく。

なんかイイ方法はないかと。

検索して調べてみたら、おやっと思う検索結果が~
某価○の掲示板で、「同時記録で撮影してカメラ直付けで転送、スキャナと
カメラのウィザード使ったらJPEGしか転送されません」って相談に対し、
「カードリーダーとNikonTransfer使えっ」とのお答え。
コレはイケるかもっとやってみたらなるほど、JPEGしか転送しないし。
やった~おかげで助かりました(笑

今までだとNikonTransferで転送時、ファイル名はタイムスタンプにしていて、
こうしておくと複数のカメラで撮ったファイルをヒトツのフォルダにまとめても
ファイル名がダブらない。稀にカメラ内の時計がずれてて、ダブる時もあるんだけど(笑
ところが、発見した転送方法だと最初のファイルに1から連番でしか名前付かないので
リネームしないとイケナイ。
なんかイイのないかと探したら、カンタンにファイル名をタイムスタンプに変換できる
リネームソフトをハケーン
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jrenamer.html
前に探した時はなかなかイイのが見つけられなかったんだけど、探し方が悪かった?
とりあえず使ってみたら、ほぼ希望通りの機能でバッチリっ

コレで、D300/700も現場でデータ即納って時でもバシバシ使えるねぇ~

よかった、よかた

Comment

#No title
ミリセカンドまで読んでくれるのですか?
秒までのリネームならviewNXでやってますが同じ秒のだと1とか2とかついて使いづらいんですよね。
  • by:yamada
  •  | 2009/06/10/01:01:36
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
あいにく秒以降は(1)とかになり、NXとほとんど同じ
です。ワタシ的にはあんまり気にしていませんでした~
そこまでやるとファイル名がかなり長くなってしまうので、
やらないんじゃないでしょうか?
  • by:元海天
  •  | 2009/06/10/08:22:34
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

