天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



D5000の謎。

_DSC1306.jpg
なんだかんだ言いつつも、結局買ったぜD5000。
18-55付いた中古が59800円だったのでついフラフラっと。
レンズは売ればいいし。ちなみにレリーズ回数はEXIF見たら50回以下でした。
なんだそりゃ。

で。

D300と併用もあるカモなので、JPEG撮り用に画質合わせなきゃっと。
D3/D300はカスタムピクチャーコントロールのD2XⅢなんだけど、あいにく
D5000では設定がなく。まーそんなシビアじゃなくてもいいんだけど
とりあえずイロイロ撮り比べてみたら同じ条件で撮ってもD5000の方が
露出アンダーに出るし。D40とかだと逆にオーバー目に出てたんだけどねぇ。

気になったのでレンズもアレコレ付け替えてみたら、DXだと違いが出て
FXレンズだと同じに出るちゅーコトが判明。

差が出るときは1段くらい変わるので、ちょっと困るんだけど~
なんでレンズでこんなに変わるのかと。

んでもってコレは嬉しい誤算で、D40は手放したんだけど予備の電池は
残してあって、でも、D5000で電池がEN-EL9aになったからてっきりEN-EL9は使えない
っと思い込んでて、ダメモトでEN-EL9突っ込んでみたらフツーに使えるし。
カメラ買った帰りに危うく予備電池買うかっと思ったんだけど、買わなくてよかった~
ちゅか、それなら別にEN-EL9のままにしとけよっと。謎だねぇ。

まーでも、現状ニコンでは唯一のバリアングルモニタを採用したデジタル
一眼レフカメラだし、ライブビュー好きとしてはやっぱ見逃せないねぇ。うひひ

ところが、今こんなコトになってるよーですが
調べてみたら買ったヤツ思いっきり修理対象だしorz

しばらく様子みよっと。

以上

Comment

#No title
お久しぶりです
なんとD5000の中古が既に出てるんすか!
友人のサンヨン&ゴーヨンピィ借りっ放しなんで
先日、D70中古買って遊んでますぅ...

今週末は松島出撃して来ますよぉ
来週はSugoですよね、是非無料Hotelへお越し下されな
ナ~ンモおもてなし出来ないですけど
風呂と布団は有ります...
  • by:touchan
  •  | 2009/08/20/21:26:14
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
どーもー
あんまり売れてるよーではないですが、ちょぼちょぼ出てますよ~D5000の中古。もうちょっと安くなってからっと思ってたのですが、衝動を抑えきれず(涙 エントリー機相変わらずのピント合わないとレリーズできない仕様がアレですが、デカイコンデジで、いざとなったらサブで使えると思えばまーイイかと。

SUGO行くつもりなかったのですが、どーやら今年もです。
昨年同様、白石駅前に宿押さえてますが、相変わらずの金欠なのでマジで押しかけますよ~(笑
  • by:元海天
  •  | 2009/08/20/21:45:06
  •  | URL
  •  | Edit
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2009/08/20/22:15:12
  •  | 
  •  | Edit
#No title
鍵コメさま

お申し出ありがとうございます。
近く連絡させていただきます。
  • by:元海天
  •  | 2009/08/20/22:43:57
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
にゅ~ですね。
あたしはしばらくにゅ~は無しです。
この間ガリっとD300の前面に大傷入れちゃいました。
Sに買い換えるかと思ったんですが
スプレーで塗って目立ったなくなったので
めでたく中止になりました。
  • by:ロバ
  •  | 2009/08/20/23:14:44
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
スプレーで修正ですかっ大胆なっ(笑

300Sも悪くないんですがねぇ。いっそ動画ナシのダブルスロットのみか、改造で300をダブルスロットってのはないすかねぇ~ニコンさん。

ちゅーわけで、今はおそらく最後のニコンCCD機になるであろうD3000が気になってきましたねぇ~
って、月末SUGO&北海道旅行行くからおカネ使わないようにっと思っていたのに~。あぁ
  • by:元海天
  •  | 2009/08/20/23:24:34
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ええ!D3000ってCCDなんですか!?
俄然、興味津々です!
しかもペンタ部のデザインが丸みが少なくて
微妙に5000より好みなので・・・・
高感度は少し弱いみたいですね・・・
  • by:ロバ
  •  | 2009/08/20/23:55:16
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
あらっロバさんがご存知なかったとは~って、我々にはカンケーなさげな機種ですからねぇ。メーカーHPにサンプルあがってますが、CCDらしいクリアな描写ですよっ、なーんてよく分かってないけど(笑

なんで今頃CCDなのか、たぶんコスト落とすためでしょうが新品で5万切ってイキナリキャッシュバックもあるみたいですから、試してみるにやぶさかでないですねぇ~
  • by:元海天
  •  | 2009/08/21/07:45:49
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
亀Res失礼します。

D3やD700で問題のSB800使用時のAWBアンバー。
この件他の機種ではいかがでしょうか?


  • by:んちもちしち
  •  | 2009/09/04/10:25:47
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
他の機種ではあんまりスピードライト撮影しないのでよくわかりませんねぇ。

RAW現像で補正するし、JPEGで納品の時はWB晴天固定でやってますんで、
正直あんまり気にしてません。

参考にならず申し訳ありませんがそんなカンジです。
  • by:元海天
  •  | 2009/09/04/17:49:24
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

