天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト


ちょっと困っていますのよ。

で。

今使ってるノーパソはレノボX61のイチバン安いヤツ。
カメラのデータ落とすのはASUKA CF32AってPCカードアダプタタイプのを使ってて
さすがにもう古いヤツなんで転送速度がイマイチ。なーもんで安くてそこそこ速いっと
ウワサで聞いたトランセンドのP8ってUSBカードリーダーを購入。
ところが2GB位までなら問題なかったんだけど、それを超えたデータを転送しようとしたら
大概半分くらいのトコロでもう止まる位のイキオイで激遅になって。
カードリーダーの相性かなぁっと、自宅のデスク機に使ってたちょっと古いモデル
だけど当時は最速と言われてたIOのUSB2-W12RWにチェンジ。

ところがコイツでも同様の現象が起こって。どーもPC側の問題みたいで。
仕方ないので結局CF32Aでデータの転送してるんですが~
でもやっぱり遅いのでなんとかならんかと。

ちと考えたんだけど、X61にはIEEE1394もあるので、コレを使うか(ってもIEEE1394の
カードリーダーってほとんどなくて、あっても値段高いし)CF32Aの後継モデル
CF32Fってのがあってそれにするか。まーUSBをIEEE1394にしても結局同じ現象が
起こるよーな気がしないでもないし、それなら今のところ大量転送しても問題ない
PCカードアダプタ経由の方が確実なんだけど、転送速度がそんなに上がってるのか
買ってみないとわからんし。うーっ

自宅でデータ落とすのは別にゆっくりでも構わないんだけど、現場ではソコソコ
速くないと困るコトも多いしねぇ。

よい知恵はありませんか?

よーろーしーくー

Comment

#No subject
ウチでは今、サンディスクのFW800のリーダー使っているんですが、これってもうディスコンになったのか?サンのサイトに載っていないんですよねぇ。DUCATIとかExtreme4とかでも爆速でストレージできるんで愛用しているんですが、トラ133倍速16GBで先日止まりまして(アプリを一個かましていたせい。単純コピーだったらできた)、ぼちぼち新たなリーダー探さないといかんかな、なんて思っている今日この頃です。

X61の仕様を見に行ったのですが、IEEE1394(4ピン)ということは、多分FW400でしょうから、それに対応しているリーダーそのものがもう少ないのでは?この規格も転送速度が早いのはありがたいんですが、残念ながらUSBほど普及しませんでしたので、Macでも安いモデルにはこいつの端子がなかったりします。困った話ですが。
  • by:DPstyle
  •  | 2009/09/08/00:23:25
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
書きそこねましたが、転送にはNikonTransfer使ってましてコレも関係あるのカモっと。

そーなんですよねぇ、すでにIEEE1394のカードリーダーって現状手に入るのってDelkinのヤツしかなさそうです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tpc/0750323709998.html
しかしIEEE1394でも止まることがあるのなら、価格も高いしちょっと手を出すの考えますねぇ。

いっそのことX61がExpressCardだったらよかったのにっと。
とりあえずCF32F試すのが無難みたいですねぇ。

ご意見ありがとうございました。
  • by:元海天
  •  | 2009/09/08/07:37:07
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
うちは、iBook G4 (1.33 GHz)にサンディスクのExtreme FireWire Reader を繋いで、Nikon Transferでデータの吸い込みをしています。
ちなみにCFカードはサンディスクのドカティエディション4GBや8GB、EX4の4GBです。
もう使い始めの頃から、4GBのCFですと1/3ほど転送した辺りで、転送スピードがガッツリ遅くなります。
まるでダッシュしていたスピードから赤ちゃんのハイハイのように。
しょうがないので、転送がもたつき始めたら、Nikon Transferの転送中止ボタンを一回クリックして落ち着かせ、再度転送開始ボタンをクリックして転送を再開させています。
ボタン操作だけですと、残りのデータ転送の再開ですし、再開後はスムーズに転送していきます。(でも、8GBの時は再開後に症状再現したので、もう一度ボタン操作を行いました。)
  • by:Chanta
  •  | 2009/09/08/08:56:45
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
おーこれはこれは、てっぺーさんブログに登場なされたchantaさんじゃーあーりませんか~

なるほろ~やっぱ転送アプリが絡んでるのかもしれませんねぇ。
そこそこ高速に転送するデバイスも一因かも。
ってコトはウチの環境でCF32Aがセーフなのは転送速度の遅さが幸いしてるのかもしれませんねぇ。なら、CF32F買っても根本の解決にはならないかも。

現状の解決策は直でコピーするか、仰るよーに転送を数回に分けるかですねぇ。

ご意見ありがとうございました。
  • by:元海天
  •  | 2009/09/08/09:24:20
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
Nikon Transferの速度低下の対策に関しては既に書かれている通
り、私も転送ボタンぽちぽちしています。

転送を始めると最初はさくさく転送されますが、Transferで90%が
がんがん増え、95%が遅れて増えて行きますよね。
リソースモニタを見ると解るんですけど、空きメモリがガンガン減
っていきます。(汗
メモリが無くなる前に転送が終わる位のデータ量であれば良いんで
すが、一度無くなってしまうと、確か全部のデータが90%になるま
では激遅に。(そこからメモリが開放され始める)
95%になってるのは、完全キャッシュ?されたものの様で、転送の最
後に95%のものだけになると、途端にさくさく行きますよね。

結局速度の速いリーダーが逆に仇になってるような状態で、遅いリ
ーダーだとメモリ不足な状態にはならないという。(汗
私も速いリーダーに換えた時唖然としました。
メインPCは起動時の空きが2.4GBあるからまだ良いですが、ノート
は積んでるメモリが1GBぽっちで、起動時には500MBしか無いですし…

結果、現在はカード一枚に沢山撮らない。
沢山撮ってしまったら面倒でも分割選択して転送。
急いでる時は空きメモリをモニタリングして転送ボタンをポチポチ。
というよな現状です。
  • by:きゅっきゅ
  •  | 2009/09/08/10:55:20
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
なるほどーメモリも関係していたんですねぇ~
ってコトはリーダー買うよりも、メモリ増設した方がちょっとは
マシになりそうですねぇ。ウチのノートは2GB積んでるんですが
4GBまではいけるんで、調べたら安いところだと5~6千円で買える
よーなのでコレくらいならイイかと。

いやーやっぱり何でも聞いてみるもんだと。
ありがとうございます。
  • by:元海天
  •  | 2009/09/08/11:58:02
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
メモリも関係しているとは思われますが、
カードリーダーはやはり新し目のを購入されたほうが
いいでしょうね・・
(2、3年前だとUDMAのコンパクトフラッシュに対応してない
 のもありますから・・・)
日本橋のPC SHOPに売ってる安いのでも十分速いのがありますよ、
私はドスパラで買った450円のカードリーダーを使ってますが
めちゃめちゃ速いです、消耗品と考えればいい買い物かも知れ
ないですね!
  • by:tomyx21
  •  | 2009/09/08/22:49:20
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
とりあえずはまたトランセンドのP8を使おうかと。
こいつでもUDMA対応でソコソコ速いので~
まぁメモリ増設しても、止まる時は止まるとおもいますが。
ムダに高いリーダーだけ買っても、大量転送時に止まるのが早くなる
だけですみたいですしねぇ。

カードリーダーイロイロ買いましたが、その辺の安めのは手を
出したことなかったんですけど、十分つかえるんですねぇ~
450円ならワタシでも買えますねぇ(笑
今度買ってみます。

  • by:元海天
  •  | 2009/09/09/07:18:22
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

