天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



D300S使ってみますた。にゃー

で。

早速D300Sのテストも兼ねて、天気もよかったんでカンクーへ。
我ながらながらワンパターンだねぇ~

まー写りはD300と特に変わらないからいーけど、まずレリーズタッチはなんにも変わって
なくて、ちょっと重くて粘る感じ。レリーズ詰めたD300に慣れたから余計にダルイんで
コレは早速調整に出さなきゃー
次に気になったのは背面のマルチセレクター。中央にボタンが新設されて、測距点を
真ん中に復帰させる時とかやりやすいけど、肝心のマルチセレクターの感触がちょっと
ダルで何回かイラついたぞ。これは前の方がよかったねぇ~個体差かもしれないけど。
再生時のスロット選択もちょっと面倒。サムネイル縮小ボタンを何回か押したらやっと
スロット選択の画面にたどり着く。もうちょっと浅い階層にできなかったのかと~

コレが買った理由の大半のダブルスロットですが、今のところトラの安いSDHCクラス6
のヤツしか持ってなくて、どうせJPEGデータ入れるだけだしコレでイイだろーっと
思ってたけどさすがにこのクラスのカメラのJPEGデータしかもアクティブDライティング
かけたデータだとかなり書き込みもたつくカンジ。今日の撮影でも何度かフルバッファ
になったんで、やっぱマトモなSDHCカード買わなきゃいけないよーで。
とりあえずはサンの新型エクストリームあたりかなぁ。おカネないけど(涙

よかったトコロはまず、ファンクション・プレビューボタンを再生に割り振れるように
なったのはちょっと感激。サンニッパ以上のデカイレンズ使ったコトあるヒトじゃないと
判りにくいかもだけど、そーゆーときって、左手はだいたいレンズの先の方なので
再生画面見たい時はイチイチカメラ持ち直して、再生ボタンを押さなきゃいけない。
だいたい再生ボタンってカメラの左端にあるから、右手の指ではカメラ握ったままでは
まず押せない。なーもんで右側のどれかのボタンを再生ボタンに出来ないかと
前々から思ってたんだけどー。ワタシは要望だした覚えないんだけど、きっと誰かの
意見を取り入れたのかと。もしかして前からあったのかなぁっと、D3/D300で
確認したけどどーもD300Sからの新設のよーで。最近プレビューってあんまり使わない
からコイツを再生ボタンにしたんだけど、構えたまんまで再生できるから快適~
撮影したらすぐに再生画面出せばイイってハナシですが、アノ設定って個人的に
馴染めないので。コンパクトのデジカメならそれでもいいんだけど。

続いてInfo画面で常時ISO感度が表示されるのも嬉しいねぇ。今までだとISOボタン
押さないと表示されなかったから、何回か感度間違えしたことがアリ。
ファインダー内には常時表示も出来るけど、意外と見てないのよねぇ。

まだ使い込まないと判らないんだろーけど、まずはココまで。いずれは動画も試して
みないとなぁ。その前にコマシな動画用の雲台買わなきゃだけど~ステレオマイクも
欲しいかも。やっぱおーかーねーっ

概ねはD300と同じなんで新しいカメラ買った~って盛り上がりにはイマイチ欠けるけど
地味ながら、ちゃんと使い勝手向上してるのはありがたいねぇ。さすがニコンさん(ヨイショ
買ってよかったねぇ。おカネまだ払ってないけど。うっ

ちゅーワケで以下、今日の関空にて。今日は空ハデめにしたかったんで
ピクチャーコントロールはビビッドよん。
_091021_111533_01.jpg

_091021_111549.jpg

_091021_111602.jpg

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

