天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

L100イイカモ。

DSCN1441.jpg
ニコン・クールピクスL100買ったのは報告済みですがー
今までのところなかなかお気に入り。
高倍率ズームのコンパクト機は初めてなんだけど、割り切った造りでよろしいかと。

EVFないから明るいトコロで見にくいけど、今までのトコロEVF欲しいっと思ったことないし
だいたいこの手のカメラってヌルーく撮るのが常だから、わざわざファインダー覗いて
撮らなくてもねぇ。同じ理由で撮影モードがプログラムしかないし、撮影感度も
マニュアルで選択できないのも潔しっと。写りゃーイイんだよ~
EVFないおかげで随分とコンパクトなんで、いつでも持ち歩く気になるし。
P90でも結構大きいからねぇ。

ストロボが手動ポップアップなのも○。だいたいコンパクトデジカメって、
発光禁止設定にしていて、光欲しい時に強制発光にするのがワタシの常ですが
コレだとその後発光禁止に設定戻し忘れて、マヌケにストロボ光らせるってのが
よくあるパターンですが、L100だとその心配なし。強制発光にしても、ストロボを手で
引き上げない限り光りませんから~コレは大いに気に入ったぞ。

電池が単三使えるのもよろしい。チャージャー持っていかなくてもイイし。
いざとなったコンビニや百均で電池買えるし。出た当初は充電池使えなかったらしいだけど
ファームアップで使えるようになったんで、今はエネループ入れてますがかなり持つカンジ。

超望遠域の画質はパっと目にもイマイチだけど、お遊びで撮るにはこんなモノだし、
常用域はそれなりに写るし~

ただ、旅客機の離陸撮れるのにトップの画像のように風景でもピント合わないコトが
タマにあるのは謎。それから、買って早速液晶モニタの保護シール貼ろうっと買いに行ったら
ドコにもないし~ようやく日本橋で一枚だけ置いてるのを見つけて確保したけど。
まーワタシもまるで眼中になかったマイナー機種だからねぇ~
なんせ今年の3月に発売されて、もう生産中止だし。
調べてみたらデジカメサイトにもほとんどレビューなくて、ほとんど無視されてるし(笑
もっとも海外では安いって理由でワリと人気らしく、ニコンUSAのサイトにはまだ載ってるけど。

てなわけで、なんとなく買ったワリにはアタリだったあるよ。

ほらっアナタも欲しくなったでしょ。
探せばまだ新品あるよー

Comment

#No subject
うぅーーー
悪魔のささやきが^^;
小さいの欲しいんですけどねぇ・・・
  • by:やなちゃん
  •  | 2009/12/08/19:55:11
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
ほら~欲しくなったでしょ(笑

お手軽撮影にちょうどイイんですよねぇ~
ワタシの場合アレコレ使いましたが、結局この手のヤツって
機能アレコレあっても使わないし、画質難アリでも寄れるのは
タノシイし、本格的な撮影するならもっとイイカメラ使えば
イイし~っと。

まー探して買うほどでもないと思いますが、ドコカで見かけたら
サクっと買って見てはいかがかと。
  • by:元海天
  •  | 2009/12/08/20:27:25
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
今P6000が欲しいです・・・
これにバリアンがつくといいなあ~なんて・・・
  • by:ロバ
  •  | 2009/12/08/22:05:56
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
ようやく中古が3万切ってきてお買い得なカンジですからねぇ>P6000
ワタシも前は欲しかったけど、今はL100でマンゾクですから~

キヤノンさんがG11でバリアングル復活したから、P6000後継機も
それに対抗するかもですねぇ。

しかし、ニコンのコンパクトもマシになったとはいえ、もうちょっと
魅力的なモデル出してほしーかと。プロジェクター内蔵もイイけど
950を復活させたよーな高級スイバル機とかアリっと思うのですが~
  • by:元海天
  •  | 2009/12/08/22:26:37
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.