天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

くーるーまー

で。

ちょうど3年前に買ったわが愛車、ダイハツ・パイザーですがもうボロボロ。
そもそもあんまりコンディション良くなかった上に、何回も自走で九州いったりしたのが
いけなかったのかオイル漏れ漏れ。おかげで2ストローク車のようにオイル常備で、折を見て
足しながら乗っているのだが。このところはオイルの減りも酷くなってもう末期かと。あぁ

どの道来年2月には車検切れるので、乗り換えるかと。まー格安で買って特に修理でおカネ
使ったワケじゃないし、3年持ったからヨシとするか。
クルマも商売道具なのでナイとどーにもならないしねぇ、商売柄僻地に赴くことが多いし
機材多いし~。

しかし、おカネは相変わらずないのでどーしたものかと。タダでナイものかと(ナイ
また安い中古車買って面倒なコトになるのもイヤだし、さりとて新車なんてムリだし~
いっそ軽自動車にするかっとも思ったけど、長距離も走るし荷物も多いからちと厳しいかと。
でも基本小さいクルマがスキなんでなんかイイのないかと、探したらホンダのフィットが
ヨサゲ~オマケにこれなら全長4メートル切ってるからフェリー乗るのも有利。
最近は九州行くのはもっぱらフェリーだしねぇ。

頑張れば新車でも何とかなりそうだけど(いまなら減税対象だし)探せば登録落ちみたいな
中古車で、新車保証もオーケーみたいなのが結構あるから、それでイイかっと。
年明けのヒマなうちにクルマ探しに取り掛かるつもりだけど、概ねフィットで決定かなぁ。

他にナニかイイのありますか~?

Comment

ちーす。
荷物載せるならフィットかビッツなのではと。
タイヤの径が小さいと長距離辛いですよね。
積載量を取るなら軽ワゴンですが。

フィット乗ってるんですけど
ごめんなさいこれは譲れません。
  • by:うにうに
  •  | 2009/12/21/22:48:45
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
三菱コルトが売れてるらしいです・・
発売数年たってこの売れ方は珍しいほどだそうです。
  • by:ロバ
  •  | 2009/12/22/01:50:12
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
フィット。
先日、荷物けっこう満載で佐賀まで行きました。(2名乗車)
某所の、使いっぱなしでお世辞にもコンディションがいいクルマではない
(オマケに多走行)、そんなクルマですが、それなりのペースで走れますし、それでいて驚くほど燃料系の針が下に行かない!
シートを倒せば170cm位なら車中泊もOK!
お仕事メインで安く上げるなら「アリ」の選択だと思いますね。
つーか買いでしょ?新古車とかなら。

年内にハンコ捺す、とプレッシャーをかけてドロボー同然の値引きを狙うのも吉。
あるいはそれで安いローン金利を引き出すとか。

山梨の辺鄙なトコでもブレーキパッドの在庫があるのは安心ですよ(謎
  • by:ニセなぎら
  •  | 2009/12/22/01:52:16
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
うにうにさん
おーっフィットお乗りでしたか~いやいや、譲っていただいてもイイんですよ~
ご遠慮なく(笑 買うとき高いけど税金・保険が安くなる軽も魅力なですけどねぇ、
来年も厳しそうだし。
でも、ほぼ毎日クルマ乗るんで、ちょっとはヤル気が出るの乗らないと~

ロバさん
そーそーコルト売れてるってニュースワタシも見ました。
でも、さすがに古いし、今回はフィットかなぁ~

ニセなぎら親方
燃費イイらしいすねぇ~まぁ車中泊はしないけど。
あとホンダ乗ってると鈴鹿で違和感ないのもイイし(笑
ホンダ車ってムカシは耐久性に難アリみたいだったけど、
イマのはだいじょーぶみたいだし。

こりゃフィットに決まりかと。
みなさんご意見ありがとーです。
  • by:元海天
  •  | 2009/12/22/05:23:36
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
×燃料系 → ○燃料計
  • by:ニセなぎら
  •  | 2009/12/22/12:09:34
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
値段重視なら、フィットは新型より旧型のほうが燃費いいっすよ。
特に高速走行時。
ワタクシの乗り方では、新型18km/Lに対して旧型20km/Lくらいでした。
新型は多少広いんですけど、そのぶん車体が少し大きく重く、
さらにエンジンが高回転高出力型になっているため、という話です。
乗り心地はいくらかよくなってますが、それほど大差はありません。走りのダイレクト感なら旧型が一枚上。

というわけでオススメは旧型の最終付近の出物があれば。
旧型はトルコンがないので街中のストップ&ゴーが多いと
クラッチフィーリングがだんだん悪くなるとこはありますが、
長距離メインの使い方ならあんまり問題にはならないかと。

以上、旧型から新型に乗り換えて1年の感想です。
  • by:匿名希望の知り合いw
  •  | 2009/12/22/15:44:02
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
これまた情報ありがとーございまし。

燃費はよほど悪くなければ(たいがい経費だし)イイので、それよりも荷物詰めるほうがウレシイし、長く乗りたいのでできれば新古車にしたいので、やっぱ新型にしようかと。

にしてもその詳細な分析、心当たりが~(笑
  • by:元海天
  •  | 2009/12/22/18:50:43
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
あ、えーと、やっぱり心当たられてますか(笑

最近ご無沙汰しちゃってますが、
また来年もよろしくお願いします。
GPとか。
  • by:匿名希望の知り合いw
  •  | 2009/12/23/08:02:08
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
あーやっぱり(笑
フィット乗せてもらったし~

こちらこそ、よろしくです~
なんだかんだ言ってたらすぐ、レースシーズンだしねぇ。

  • by:元海天
  •  | 2009/12/23/08:24:58
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
そんなわけでクリスマスも仕事です。
周囲にもいっぱい仲間がいるから心強いような…。

4月にもてぎらしいですね。
よろしくです。

よいお年を!
  • by:匿名希望の知り合いw
  •  | 2009/12/24/22:51:39
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
ワタシもその仲間ですねぇ~orz

来年も頑張りましょうっ
  • by:元海天
  •  | 2009/12/25/10:11:45
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.