天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



まー言い訳ですがー

よそのブログで撮影指南みたいなのを、エラソーにしてしまい~
動体撮影のお話で、シャッタースピードの選択が重要だからマニュアルか
シャッター優先オートがイイでしょうっと言ってたのに、先月アップしたレースのカットで
絞り優先オートで撮ったのあるし~orz

コレはなんでかちゅーっともうコレでもかっというほどシャッタースピード落としたいときに
ヤル手でして~絞りきってしまえば手っ取り早くその場での一番スローなシャッタースピードが
得られるワケで。まーそれを参考にマニュアルだかで反映させればいいのだけど、
面倒な時はそのままレリーズしちゃうワケで。っと、つらつら言い訳。

ちなみにワタシの場合のバイクのレースの標準的なシャッタースピードは1/500。
コーナーにもよるんだけど、コレだと路面の流れ具合はイマイチで物足ないけど、
コレ以下のスピードにすると等倍で見たらブレてたりするしねぇ。物によっては切り抜いて
使ったりするのでこの微妙なブレで使えないってコトもありうるので~
200-400にテレコン着けたりするとさらに速くして1/640にするコトも。
まー気分の問題だけど。さすがにそれより速くするとホイールが止まってくるので、正面っぽい
カットでホイール側面が見えないのならイイけど、基本的に流して撮るのならこの辺が限界かと。

なーもんでいっそブラすならっと結構使うのは1/100とか。このくらいならかなりブレてくるし。
ホントは1/60とかがもっとブレブレで楽しいんだけど、さすがに当たらなくなって
場合によると全滅ってコトもあるので(笑 でもこーゆーブレブレ写真って、カッコはイイけど
広告ではあんまり使ってくれないし、買ってもくれないのがツラいのよ(涙

まーコレはワタシの仕事とかでの撮影のハナシなので、なーんのシガラミもない方は己の感性を
信じて、心の赴くままに撮るのがいーかと。

ご参考までに~

Comment

#ご指南ありがとうございました!
次回撮影に向けてとても役に立つアドバイスを有難うございました!
基本を疎かにしていた自分を反省です^^
今週末、同じ場所でまたあるので、ぜひリベンジしたいと思ってます
今後とも宜しくお願いします!
  • by:やなちゃん
  •  | 2010/01/07/16:47:24
  •  | URL
  •  | Edit
#No subject
あーいえいえ、ナニをエラソーにで、コチラこそ失礼しました~

やっぱ動体撮るのはまずシャッタースピードを決まるのが第一かと。
撮るもの速さで流れ具合変わりますから、一概にコレってのはありませんが、場当たりで撮ったのでは後の経験にプラスにはなりませんし。

お互いにがんばりませうっ
  • by:元海天
  •  | 2010/01/07/16:56:45
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
すでに隊長から昨年の春にご指南いただいている
アタシが来ましたよ(自慢)

おかげさまで使えるカットが倍増しますた。
ありがとうございました。
  • by:ロバ
  •  | 2010/01/08/21:57:21
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
いやー指南どころか余計なお世話でしたが、
何よりでございます。

って、使えるカット増えたのはロバさんの実力ですよ~
  • by:元海天
  •  | 2010/01/08/22:04:18
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

