天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

こーるーとー

なーワケで1000キロほど走ったウチのクルマことコルト号。

思いのほか良く走る(動きゃイイっと試乗もせずだった)し、足回りも程よい固さで
なかなかヨロシイ。スタビリティもナカナカだけど、ちょっとハンドリングはクセがあるカンジで
もうちょっと慣れが必要かも。ってそんな気にしてないけど。

感心したのはクラスのワリに装備が充実してるコト。オートエアコン・オートライトがついてるし~
とりわけオートライトは便利で、トンネルの連続する高速でもイチイチヘッドライトをオン・オフ
しなくてもイイし~こりゃイイっす。こないだ走った高知道もトンネルだらけですが、
ありがたかったっす。オマケにセキュリティシステムもデフォで付いてるし~
このクラスにこんなの付けるって、トヨタあたりだと考えられないんじゃ?ムカシ乗ってたbBなんか
驚くほどチープな装備だったし~ミツビシってちょっと変わってのかも。
高級車買えば至れり尽くせりなんだろうけど。正直、オートエアコン付いてるクルマなんか縁がない
っと思ってたし(笑

ちょっと困ったのは運転席周りの収納スペースが少ないこと。なんせイロイロクルマに積み込むから
ちょっとでも収納スペース欲しいんだけど~あと、後席にアシストグリップないのも困った。
バック紙とかの軽い長物を上に吊るすつもりだったんだけど~ってあんまそんな使い方するヒト
いないかぁ。クルマ小さいのは覚悟の上だったけど、イロイロ考えないと荷物積み切れないし~
あとコラムタイプのシフトレバーの形状がかなり曲がってて、操作に難アリ。
ふつーにまっすぐでイイのになんでこんな形かと。コレは今のところイチバンの不満。
最近のクルマはインパネシフトが主流で、この辺は基本ちょい古いクルマだし~ってトコロかぁ。

やっぱフィットの方がよかったかなぁ~っと思わないでもないけど、今のところ買ってよかったっと。
それにフィットはアチコチで見るけど、コルトはそーでもないんで、大きな駐車場でも探しやすいし(笑

まー今のところそんなカンジ

Comment

#No title
まいど。

最新の車はよろしいなぁ。

私の車で便利?装備といえば、
ドアを閉めた後、じわじわ消えるルームランプと
サンダーバード的にフロントパネルから出現する
カップホルダーのみです。
  • by:ZETA
  •  | 2010/02/01/21:52:12
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
いやーホンマに最新のはもっとイイ装備かと。

なんせ現行のクルマでイチバンフルチェンジせずに長く売ってるのって、コルトじゃないかなぁ~だから装備だけでも豪華にってイロイロとオートモノ付けてるのかと。
でもないとフィットにやられっぱなしだろーし。

てなワケでコルトどーすか?(笑
  • by:元海天
  •  | 2010/02/01/22:03:11
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
大きな駐車場でも探しやすいってのはいいですね。
以前アメリカ取材の折、日本から行った取材陣が皆同じレンタカー会社を使ったためか?MAZDA6(日本名はアテンザ?)の同じ色が某キャンプ地の駐車場にズラリと並んでしまい、皆で右往左往したなんて笑い話もありました。
  • by:DPstyle
  •  | 2010/02/03/02:18:10
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
それは難儀な(笑 レンタカーだとどうしようもないですねぇ~

あと、クルマって日本と海外で名前変わるのが結構あるのも困りますよねぇ。
一度アムステルダムの空港でオペルのビータ借りたらヨーロッパでの名前はコルサ、これってトヨタにムカシあったクルマで日本では使えなかったようで、それを知らずに「コルサってまたエライ古いクルマ貸しやがって」っと駐車場でクルマをウロウロ探しまくった覚えが(苦笑

結局ナンバーで確認してやっとクルマ見つけて、事態を把握したんですけど~
荷物満載で結構な時間右往左往したんで、いまだによく覚えてます。
  • by:元海天
  •  | 2010/02/03/10:03:46
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.