天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



イイことなのか、どーなのか?

ムカシあるところで聞いたハナシですが、一眼レフのミラー周りの技術って複雑で、
後進のメーカーがすぐに製品化出来るほど甘くないそーで。
なーもんで、パナソニックはオリンパスと組み、ソニーはコニカミノルタのカメラ部門を引き継いだ
よーで。なーもんで、カメラメーカーはともかく、後からカメラ作りはじめたメーカーは
従来の一眼レフの機構が憎くて仕方なかったのではないかと~

そこでマイクロフォーサーズをはじめとする、ミラーレス機が登場、ソニーも発表したし
数年後には主流になってるかもしれないような勢いで。
もしかしたらだけど、ミラーレスのほうが生産性もいいんだろーねぇ。
コストダウンが何よりの今の社会にはピッタリなのかも。

クルマもハイブリッドは当たり前、電気自動車もバッテリーの高性能化さえ進めばすぐにでも
普及できる状況らしく。何よりも内燃機関て相当に厄介なモノなんだけど、
それがモーターになればカンタンにクルマって作れるそうですよ。

今まで培われてきた技術の結晶がテクノロジーの進歩で、過去のモノになりつつあるのも
なんか複雑だねぇ。そーゆー緻密なモノ作りこそ日本人の得意とする分野だったと思うのだけど、
そのアドバンテージすら失われたとしたら、どーなるのかねぇ?余計なお世話カモですが。

過渡期なんだからしょーがないっと言ってしまえばそれまで、なんでしょうけど

Comment

#No title
まさに!
ミラー絞りまわりだけでなく
その動きが秒8コマとか10コマとか動いてる中で
AF測距してレンズ動かして止めてなんて
やったことの無いメーカーには気の遠くなるメカ制御ですよ。
この国の中から出してはいけない技術ですよ、全く!

コントラストAFが速く正確になるとこの技術も過去のものになるんですね・・・
  • by:サーキットのロバ
  •  | 2010/02/24/00:30:03
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
現状ミラーレス機では動体撮影は厳しいみたいですが、
その内改良されて、カメラは全部ミラーレスになって
スチールもムービーもゴチャ混ぜになって誰でもカンタンに
撮れて、カメラマンって職業もいらなくなるのでせうか(苦笑

どーなるんでしょうねぇ~
  • by:元海天
  •  | 2010/02/24/00:48:39
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

