天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



ひさびさカンクー。よ。

100330_132902_01.jpg
ちゅーワケで、買ったばかりのD90とD80持ってヒサビサに関空いってきますた。
調べたら747が結構撮れそうだったしねぇ~

で、まずはEVA AIRの747
100330_133250.jpg
続いてCHINA AIRの747
100330_140826.jpg
降りてきたキャセイのもいただきーこのカットはD80よん。
100330_142638.jpg
これまたヒサビサに貨物のMD-11もごちそーさま。
100330_143907.jpg
海上保安庁のヘコリプターも。
100330_144034.jpg
シメはANAの金色737っ

特になーんも期待せずに持っていったD90だけど、200-400に付けてもやっぱ軽いっ。
のんびり旅客機撮るくらいならバッファ貧弱なのも気にならないし、
写りはほぼD300系と同じよーな感じだし~戦闘機とかだと厳しいかもだけど、
そんな速いの撮るでもなければ、わざわざD300持ち出さなくてもコレでじゅーぶんかとー。
ワタシも関空でペチペチ撮る程度ならファーストチョイスはD90に決定。
お気軽だけど、ちゃんと写るし、軽いのは時として大きなメリットだし~

ただD300Sとは微妙に操作系違うので、併用にはちょっと注意しないとだけど、
コマンドダイアルの回転方向を合わせられるのはやっぱイイ。
ウチは逆回転できるヤツは全部逆にしてるので、この設定出来ないのを
併用するとすごい違和感が~実はD90買った理由の大半はコレ。
D5000でも回転方向変えれる(なんせプラットフォームほぼD90と共通らしいし)んだけど、
アレだとニコン入門機の謎の設定、AF-Cでもピントあわなきゃレリーズできない仕様で、
アレはやっぱ馴染めないのよねぇ、親指AF事実上出来ないし。

あとツイッターにも書いたけど、上面の液晶画面にほぼ常時ISO感度表示が出るのはすごくイイ。
なんでこの設定D300Sでできないのか、小一時間ほど問い詰めたいほど。
って、自分の不注意で感度間違いをよくヤルのを棚にあげて、ですがー(笑

まぁ、ほとんど衝動買いのD90でしたが、これはなかなか優れものかとー

よかった、よかった

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

