天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



なんかイイ手はないすかー

で。

こないだの鈴鹿300キロの取材中のハナシ。
基本レース撮影は手持ち(長時間構えっぱなしの時は一脚使うけど)なんすが
200-400にカメラ付けて肩から下げて歩いてると、なんかの拍子にレンズのロックが外れて
カメラが地面に落下ってのが年に1回はあるんですよー。
で、先日の鈴鹿でもやらかしてしまい。偶然にもD300Sが落ちたのが芝生の上だったから
とりあえず異常なく使えてますが。そーいや点検出してないぞ(苦笑

前々からなんか対策しなきゃーっと思いつつもここまで放置してたんだけど、
今日仕事帰りにホームセンター寄って、短めのチェーンとフックを購入。
コイツでカメラとレンズのストラップの留め具を繋いでみた。
一応コレで落下は確実に防げるけど、どーにも見た目が良くない~っ
オマケに金属のチェーンだからスレてキズイキそうだし。うーん。

いっそレンズの着脱ボタンにカバーでも掛けるかっと思ったけど、わりと頻繁に
テレコン脱着するからそのたびにイライラしそーだしなぁ。

コレまで何回も落下したワリには大きな被害は被ってないけど、
痛い目にあわないうちになんか対策考えなきゃ。

イイ方法ないかなぁ~

Comment

#No title
ホムセンで一㍉位のワイヤーとカシメ売ってるから
それで自作ってのは?
  • by:m
  •  | 2010/06/17/22:02:30
  •  | URL
  •  | Edit
パラコード使うのはどうすか。
落下傘のひもですが、検索すると編み方とか
色々あっておもろいですよ。
値段も高くないです。
  • by:うにうに
  •  | 2010/06/17/22:02:47
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
お二方とも早速のアドバイスありがとうございますー
参考にしますです。

よく考えたらテレコン付けるときのコトも考えなきゃ
いけませんから、ややこしいです。

レンズ着脱ボタンにロックかけれればイチバン
イイんですけどねぇ~
  • by:元海天
  •  | 2010/06/17/23:16:47
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
何度も痛い目にあってます、キヤノンですが。

下がコンクリートだったためフォーカシングスクリーンがぶっ飛んだり、たまたまボディ側のストラップだけしていたらレンズが外れてマウントぐっしゃり歪んだり(300/2.8)。
その度被害甚大。

基本的にはボディ側、レンズ側のストラップの長さを揃えて両方を肩からかけるようにしていますが、
>レンズ着脱ボタンにロックかけれればイチバン
>イイんですけどねぇ~
これに尽きると思います。
もちろんメーカーにはロックの件話してみましたが・・・・
超望遠で激しい使い方をする人にはたまにロックピンが歪み、同じ例がありますが、アナタの使い方程度でそんな事例は他にはありませんね~、で話は終了。

新品だろうが外れるものは外れるんだよ~!
  • by:animato-mtn
  •  | 2010/06/19/19:00:15
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
animato兄いお久しぶり・ってここで挨拶させていただきます。
  • by:yamada
  •  | 2010/06/20/07:45:39
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
animato-mtnさん、どーもごぶさたです~

そーですかーみなさんヒドイ目にあってらっしゃるんですねぇ。しかし、親身にハナシ聞いてくれないメーカーさんもどーよっと。ワタシも来月の耐久で、デポのヒトに相談しようっと思ってますが、期待してないですねぇ(苦笑

ココはひとつ落下防止アイテム作って、一儲けしますかー(笑
  • by:元海天
  •  | 2010/06/20/07:55:41
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

