天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

秋のD100祭り開催ちう

101031_075316.jpg
好評(?)だったんで先日の鈴鹿から、またしてもD100の作例~よん。
コレはVR200-400/4+TC-14EⅡ 
多分1000万画素オーバーのカメラの等倍で見たらヤバそうなカットですが、
600万画素ならオーケー牧場。いやーエコだなぁ(??
101031_080418.jpg
前日に買ったばかりのVR55-200/4-5.6を大胆にフューチャーしたカット。
勝因はレンズがプラプラで軽いから、振りやすかったコトかと~うひゃひゃひゃ
101031_090302.jpg
コレはシンプルにVR200-400/4で勝負っ
J-GP3の高杉奈緒子選手なんだけど、このマシンにしがみついてる感(失礼)が
なんともキュート。でも結構速いんだよねぇ~来年も頑張って!
101031_100718.jpg
最後はST600の決勝シーン。VR200-400/4+TC-14EⅡでござる。
シケインだから速度遅くて、D100のAFでもワリと安心。
でもある程度レリーズのタイムラグを身体に覚え込まさないと、思ったように
フレームに収まらないのがなかなか難しいっす。
って、ならそんなカメラ使うなよっと(笑

やっぱ、しっとりした発色で、輪郭の太い描写(あくまで個人の主観)
がいいなぁ~D100。ニコンで言うとアクティブDライティングが搭載された
カメラあたりから、画の作りが全然変わったんだろうねぇ。
仕事で使うのならノイズも少ないし、レタッチしてもある程度は平気だし
現行機種が断然イイけど、タマにこーゆーの使うとなんかホッとするんだよねぇ~

もう売らないぞ、D100っ

たぶん

Comment

あ~D2Hで撮ってた頃思い出すゥ(^。^)
サ~テ何売って買おうかなとォ♪(´ε` )
  • by:touchan
  •  | 2010/11/03/15:40:09
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
おー買うですかーD100っ

自己責任でお願いしますっ(笑
  • by:元海天
  •  | 2010/11/03/15:43:56
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
[FP発光 内臓スピードライト][検索] ポチッ
という感じで、このBlogに辿り着きました。
辿り着いたらば、岡山国際や鈴鹿で二輪レースの撮影もされているとの事で思わず書き込みです。
というのも、縁あって今年の6月から岡山国際のロードレースをPRESS(青ビブス)として撮影出来る事となり、プロカメラマンさん達の隅っこでコッソリと撮影していて、元海天の記事を興味深く読ませて貰えるという感じなのです。
勢い余って購入したサンニッパ(VR初代@中古)を使い切れる日が来るのか来ないのかといったアマカメラ人ですが、色々と参考にさせて頂こうかと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
  • by:バナOKA
  •  | 2010/11/03/19:07:25
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
おーなんでそのキーワードでウチにたどり着いたんでしょ(笑

D100を嬉々として使ってるワタシごときが参考になるか、
つかならないかと思いまするが、どーぞご贔屓に~

って、最近はツイッターばかりでブログの更新サボり気味ですがー

こちらこそ、よろしくです。
  • by:元海天
  •  | 2010/11/03/20:16:45
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
2007/02/20の記事“そこでFP発光ですよ。”に到着した次第です。
と、上の書き込みで思いっきり敬称略してしまいすみません。(滝汗)
  • by:バナOKA
  •  | 2010/11/03/21:09:19
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
なんとなく覗いたロバです。
週末はお疲れ様でした。
D100大活躍のご様子(ワラ)
アタシのD2xはエラー出て終了の模様・・
ナニ買えばよろしいか?
D100以外でおながいします。
  • by:ロバ
  •  | 2010/11/03/21:55:37
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
バナOKAさん
そのキーワードでググってみたら、確かにでましたよー
またなんかあったらドシドシ、コメントください~

ロバさん
その節はお世話になりました。
経済危機はまだ続いてます(汗

えーD100がイイに決まってるじゃないですかー(笑
なんかD7000もお気に召さなかったご様子。
ココらでD3の中古でもドーンっと行けば?安くなったし。
なんだかんだいっても、イイカメラすよ。
  • by:元海天
  •  | 2010/11/04/04:05:54
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.