天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

D200とワタシ(笑

おカネも仕事もないのにカメラネタですよ。

今、仕事で使ってるのは基本D3とD300Sの2台体制。
んで、やぱ2台じゃ心細いんで3台目を導入検討ちう。なんだけど、予算は限りなくナイ。
それに、そんなに使わないから高いの買っても勿体無い(し、買えない)ってのもアリ。

んで、候補に上がったのはもちろん中古で、D80/D90/D200って辺り。
予算的にはD80がイチバン安くて、コレでもじゅーぶんなんだけど、イチバンの問題は
コマンドダイアルの回転方向。手持ち機種はノーマルとダイアルの回転方向を逆に設定
してるけどD80はコレが出来ないのよ。
ムカシD80使ってった時もコレだけダイアル回転が逆なんでかなりウザかった。
一時は全部ノーマル方向に戻すかと思ったけど、F5の時からやってるから
今更戻せないし~ 残念。

そーなるとD90かD200の二択。D90なら前も持っていたから使えるのは解ってるし、
D300Sと写りもファイルサイズも一緒なんで、実に都合がイイ。
ただ、やっぱミドルクラスのカメラなんで、イマイチ業務で使うのがちとツライ。
イイカメラなんだけど、ちとびみょー

では、ムカシのメインカメラでもあったD200かなぁ。実は先日も中古の安いの見つけて
買いかかって、あまりにも程度悪くてやめたんだけど、シャッター切ったらムカシの記憶が
蘇ったぞよ。あの独特のレリーズ感がイイんだよねD200って。
値段的にもずいぶん下がったし、売れたカメラだから、モノは山ほどあるし。
って、すでに古いカメラだし、今のD3/D300辺りとは画作りも違うから、データ混ぜるとなると
RAWで撮って処理で合わせないとってハナシもちと面倒。
最近はJPE撮って、そのまま納品多いしなぁ。

ちゅーワケでドレも一長一短。今のところD200が優勢かぁ。

まぁ、しばらく仕事ないからユックリ考えればイイハナシですけどねorz

あぁ

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.