天保山通信DIVISION2

プロフィール

Takeshi TSURUMI

Author:Takeshi TSURUMI
趣味でオートバイのレースや、
ヒコーキの写真撮ってます。

最近の戯言

最近のセレッソ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード



2800円だー

IMGP0145.jpg
先日、梅田ブラブラしつつ某ちうこカメラ店へ吸い込まれる。
アレコレ見てたらシグマの広角ズームが2本エライ安い。
17-35が3800円で、それよりさらに古い18-35はさらに安く2800円。

両方見せてもらったら、17-35はレンズ内になんか気泡のようなのが
一杯出ていて、さすがに写りに影響ありそうなんでパス。
18-35はさすがに年代なりにくたびれてるけど、レンズ内も特に問題なく
ちゃんと使える様子。それならもうちと値段付くハズだけどー
っと、思いつつも2800円ならまーイイかと購入。

んで、D3に装着。どーだ、2800円。ちなみにフィルター径はなぜか82ミリ
っとムダにデカい(笑
今のシグマって、対応メーカーに関わらずピントリングはキヤノン回りなのに
コイツはちゃんとニコン回りになっとる。
ムカシはちゃんと作り分けしてたんだよなぁ。
って、どんだけ古いのかっと。

早速、恒例のてきとーテスト。
まずは18ミリで絞り開放。
_DSC2360.jpg
さすがに周辺落ちまくりでかなりツラひ。
でも、思ったよりはマトモに写ってとる。もっとボロボロかと思ってた。
100%切り出しはこんなカンジ~
_DSC236_0.jpg
まーそれなり。

続いて、ちと絞ってf8で撮影。
_DSC2362.jpg
ここまで絞れば周辺もだいぶ改善。つか2800円でこれだけ写ってイイのか(笑
まー歪みはトホホ。右の建物は震災で曲がったワケではありませんorz

んで、100%切り出し
_DSC236_2.jpg
絞った分だけ報われてるカンジ。

確か10年以上の前のレンズで、デジタルで使うことなんかまるで
考えてなかったハズだけど、まーまー使えるカンジ。
当時、ワリとよく写るって評判だったハズ。思い違いカモだけど。
フィルター系がデカクて損してるけど、レンズはコンパクトだし
持ち運びも便利そう。なんせウチ今は広角ズーム同じシグマの12-24しか
持ってないし。デカイからねぇアレは。

って書くと「なんだお前はいちおープロのくせに、仕事で2800円のレンズ
使うつもりかっ、不謹慎だっ」っとお叱りを受けそうですがー

まさか、使いませんよー、うひゃひゃひゃひゃ。




たぶん

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 天保山通信DIVISION2 All Rights Reserved.

